2020年11月15日

2020年11月15日(日)「いつかおとなになるため(長男11歳の作品)、2020年タマネギ定植終わりが見えてきた」

 11月13日(金)
○家野菜保管場所作成と片付け 1h
○家前よしず撤去
○干し柿移動場所設置
○準備:膝当て、腰車、青ポール、てみ
○孝さん畑 タマネギ定植(霜対策で真ん中に植えない。中心からずらすこと)6h
1列180列*5=今日の定植数900本を3列2700本
孝さん畑合計=9列*約900本=8100本
○鶏草やり

11月14日(土)
○田中Tさんにお礼の卵お届け 次男手伝い
○田中Mさんにお礼の卵お届け
○木材前 モア除草 4h
△孝さん畑 タマネギ定植(霜対策で真ん中に植えない。中心からずらすこと)4h 3列2700本と450本
○孝さんの畑 新しい畝の肥料まきと耕耘2h
○孝さんの畑 マルチ張り2列追加(マルチ張り)長男手伝い 1h

11月15日(日)
○孝さん畑 様子見 水やり必要か?→不要
△孝さん畑 タマネギ定植(霜対策で真ん中に植えない。中心からずらすこと)4h○鶏草刈り
○古町倉庫 カボチャ仕舞う 1h
○米ぬかゲット 1h
○買い物:蠣ガラ
○斎藤木材ゲット0.5h
 

干し柿を外に出す。残りは焼酎付けに。今年は量が少なかったな。

いつもながら長男の文才に驚く。

いつかおとなになるため(長男11歳の作品)
ランドセルをせおい
1歩をふみ出す
2歩をふみ出す
だがやがて
大人になるにつれ
おわかれの日がせまる
だがランドセルはいつまでも
思い出をつめている

「だが」と「いつまでも」の使い方が◎。私や凡人なら「ランドセルにはいつまでも思い出が詰まってる」と書くはずだ。そこをランドセルの視点から書いている。ひらがなの使い方も◎。

2020年タマネギ定植終わりが見えてきた

自作したタマネギの苗。固定種だから好き。

連日のタマネギ定植もようやく先が見えてきた、というかほぼ終わった。なぜなら畑が終わってしまったから。記録によると約9000本~9900本を34時間もかけてやったみたい。うーん、ちょっと時間かけすぎ。。バイト休んでまでやってるのに、赤字になったら切ないわ~。後半はやり方が分かってきたので加速したけど、限界があった。本人は風の様にやってただけに改善の余地はあるのか?

タマネギなんて安いものは大規模農家は定植機で植えてトラクターで防除して収穫機で収穫するんだろう。手でやるもんじゃない。とはいえ減農薬を目指す私としてはユリ科の輪作は取り入れたいわけで。まぁ来年どれだけお金になるか最後までやってみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。