2020年11月23日

2020年11月23日(月・祝)「2400kgのコンクリートを一人でクワで練ったのか」

 2400kgのコンクリートを一人でクワで練ったのか

コンクリを練ってる様子

コンクリ土間打ち。腰を痛くしちゃって、体に無理がかかってたことを知った。どうしたら腰に負担をかけず、効率的に練って配って流し込めるかを試行錯誤、納得のいくパターンが出来た。ポイントはコンクリは緩め、モルタルは固め、混ぜるときは坂を作って重力を有効利用すること。

コンクリートで埋めてる様子

金曜日だかに買ってきた480kgの砂がなくなった。袋のも15袋は使ったから800kg近い砂を使った計算。コンクリートはセメント1:砂2:砂利3なので、セメント400kg:砂800kg:砂利1200kgで計算上2400kgのコンクリートを一人でクワで練ったことになる。すげーな私。でもまだ1/3なのでまだまだ頑張らなきゃ~。
 

焼酎付けの柿の渋が抜けたので食べ放題開始!

鹿肉のおさしみと背ロースで乾杯!

今日も息子たちがかわいかった。奥さんもちょっと可愛かった。一生懸命頑張った。今日に悔いはない。しあわせ、よきかな。

#安倍晋三の逮捕を求めます
168,124件のツイート(今日の22時半現在)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。