2020年11月23日

2020年11月22日(日)「腰が痛くてバイト休んでる間も家の工事は進める」

11月22日(日)雨 35 キャベツ

○リビング時計直し→観察すると秒針がかすってる箇所がありそうだったので凹ませて様子見。電池交換はまだあえてしない。
○amazon購入履歴確認→過去数年遡れるから大丈夫。自分で買った経費は自分で払ってもらうべく交渉を続ける。どんぶり勘定良くない。
△家改修 土間タイル張りキッチン、コミュニティースペース、コンクリ打ち12h →毎日21時までと時間を決めて作業中。8月からずっとこんな感じ。1日8時間換算だと70日間はこれに時間を費やしてるだろう。早く自分の農作業を進めたい。私だって期待されてるんだから。(・_・)/(不安がられてるともいえる)

腰が痛くてバイト休んでる間も家の工事は進める

タイルどんどん張ってる状態

0800現在-3℃。氷結(お酒の印象)、じゃなくて凍結のリスクを考えるとまだモルタルは練れない。(・_・)/(まぁ全然大丈夫なんだけどね)。作業的にはグラインダーでタイルカットなら出来る。それやろう。

カインズで買ってきたゴムハンマーとグラインダーの替え刃

買ってきたゴムハンマー188円、とても調子良い。手をグーにして「開けてくれ開けてくれ!」の様にドンドンたたくより疲れが少ないし手も痛くならない。どれだけ強く叩けば割れるのか具合を見てるんだけど、きまくっても今のところ割れないのも驚き。しっくりくる物を使うのはとても気持ちいい。進化~。

激安だった愛用のグラインダー

ジスクグラインダーの刃も石材カット用に変えたら全然違う。しばらく鉄工用でタイルカットしてたんだけど「キィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン」って音がうるさくて頭の中に直接話しかけてくる感じで無視できなかったけど、専用の刃は例え200円のでも全然違う。こりゃいいや。

それにしてもグラインダーは顔に飛び跳ねる破片が痛い。メガネで目はカバーしてるけど、ほっぺたに当たるが切なくなってくるレベルで多い。ホームセンターに売ってた強盗用の帽子欲しいな。

車で前を通った時にチェックするようにしてるんだけどこの寒さの中、タマネギ苗は頑張って生き延びてくれてる。枯れたのは定植時の強い霜に当たったものだけ。固定種とF1種はむしろF1の方が枯れが多い。(特に赤タマネギ)

腐り始めたカボチャは外す

逆にカボチャはいよいよ寒さで腐り始めたようで。ここを乗り切って冬至に出せれば高値で売れるようなんだけどそこまでどれだけもつかな。腐らせるくらいなら出しちゃったほうが良いけど判断がむずかC。今年は古民家回収で100万円位出費してるから次の収穫がある6月末までの生活費をシビアに考えていかなくちゃいけない。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。