2020年11月13日

2020年11月12日(木)「函館から送ってくれたいくらでイクラ丼」

11月12日(木)
○1245多面的BT3
○鳥発酵飼料仕込み
○鳥草やり
○第一の畑 カボチャ収穫

なんだか体調が悪い。とにかく眠い。函館に電話。ゆーきもあるも話しが上手になった。「あべあるだよ。ジーチャン元気?」だって。ネコの茶々が石鹸部屋の障子を破壊。このやろう。

古町多面的機能組合のバイトも今日で小休止。溜まりに溜まった農作業とコミュニティスペースの改装を進めるために一週間以上休ませてもらうことになった。申し訳ないっス。光の速さでタマネギの苗を全部植えて、畑を畑耕して、25畳分の土間を張るダニ。

干し柿つくる
函館から送ってくれたいくらでイクラ丼

カボチャ最後の収穫

どうでもいい話

田舎暮らしを始めてから、会社を辞めて農業を始めたこともあるのだろうけど、とにかく人と話す機会が減った。家族以外と1日話さない日が年間で50日はあろう。1人と話した日が100日、電話だけで話した日が100日という感じ。それほど人との触れ合う機会は減った。

そうなると、誰かと話すとその内容が脳裏に長く残ることになり、その人のことを考えたり言われたことを細かく整理したりすることになる。こういうの無駄な時間だと思うから辞めたいんだけど脳が勝手に思い出しちゃうから仕方ない。分析が進むとその人の性格が分かり、うわべと奥底が分かってくる。

この頃はなんだか苦しい人が多い印象。多いのはうわべだけで話してる感じ。こういう人は話した内容を一切覚えてない。だったら話さなきゃいいのにね。お互いに時間の無駄だろうに。悪口じゃなくて、話すのが時間がもったいなくない?と問いたい。そんなうわべなんて捨てちまえって。

私はどうでもいい人と話すより、作業を進めたい。時間は流れていってる。やるべきことをすすめたい。とはいえ、この人と話したくないな、んてことを顔になんか出さないけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。