2020年11月12日

2020年11月11日(水)「 廃プラ回収、大門地区の泥上げ作業」

11月11日(水)
〇和田経済 廃プラ回収 1h
〇孝さん畑 タマネギの様子チェック
〇事業用写真の転送手伝い 2h
〇多面的機能組合BT2 4h
〇事業用予算の総合計の算出 2h

和田経済 廃プラ回収
年に2回ある廃プラ回収の日。肥料袋や敗れたブルーシートやビニールトンネルマルチを運んだ。長和町内和田地区の農家が全員集合するので処理を待つ軽トラは大行列。近代農業ってゴミを生み出してるんだなぁと考えさせられた。

大門地区の泥上げ作業

多面的機能組合バイトの今日の作業現場
多面的機能組合のバイト2日目は廃プラ回収があったので午後から参加。大門地区のU字溝の泥上げ作業だった。しかしすごい量。上の写真、U字溝なんてないように見えるけど、これが完全に埋まっちゃってるわけで。

完全に埋まったU字溝をきれいにする
しかしすごい。どれだけ泥上げをしてないんだろう。というか個人で出来るレベルじゃないし、農家が減り、高齢化した今、みんなで集まってやるという選択肢もないだろう。こんなの無料奉仕じゃやれないって。平均年齢は60歳オーバー、おっさん集団が必死に頑張りました。あぁ腰が痛い。

大門地区の神社の落ち葉。きれいだったのでパチリ。

相当疲れてるのか、風呂に入りながら寝落ちしてしまってた。風呂の水の冷え具合からおそらく20分は寝てたんだろう。こんなのは人生初かもしれない。限界まで頑張ってる証拠だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。