2020年1月21日

2020年01月19日「今年も長和町消防団出初式に参加!」

○0830消防出初め式 法被、長靴、シャツ
○農地のことで中組のTTさんに電話 →農家のTさんに貸してるとのことで要連絡
○大工さんに見積もりのお願い



今年も長和町消防団出初式に参加!
本日は消防団の出初式。昨夜、ラッパの班長さんから電話連絡いただいた内容だと、法被、Y シャツ、昔のデザインの長靴、上履き持参で、場所は長門グラウンドで行うらしい。

私が所属する第6分団の集合場所は和田の詰所に8時半に集合と聞いたんだけど、現在7時半で何やら誰か集まってる音がする。班長クラスや機械班の人達は早めに集まって車の整備やらをしているんだろう。えらいぞ、消防団。

というわけで出初式に参加。旧長門町役場から長門グラウンドまで行進。消防団がない町からやってきた私としては「私はなにやってるんだろう」という思いもどこかにあるんだけど、少なからずギャラリーも居るし、なにより子供がたち見てる。私的にしっかり行進した。うちの子は8年後に入ってくれるかなぁ、消防団。私が楽しそうにやってることがキーポイントだろうな。


午後からはラーメン屋さんどさんこの2階で飲み会。これが田舎のコミュニケーションだい。基本的には消防団の人の話、ゲームの話、そんな中この地域を盛り上げたい、この地域でお店を開きたいと熱く語る空気の読めない私。でも小学校や保育園の人数が減ってることも、子供が居なければ意外と知らない若者も居て、話した意義はあったかなと。やるなら工事を手伝うよって人も居てくれてThanks!

地域を守れ消防団のお疲れさん会

いつでも地域を盛り上げるのは若者、馬鹿者、よそ者。私はもう若者じゃないけどやるよ。ここまで過疎してきちゃったら、もう失敗しても失敗じゃないでしょう。リスク背負ってでも地域を盛り上げようと頑張る人をバカにするやつほどずっとお馬鹿でしょう。子供たちのために、子供たちが残りたくなる街づくりを始めよう、おっさんたち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。