2020年1月17日

2020年01月16日「家事と片付けを頑張る」

○友人宅に卵宅配(家まで取りに来てくれた!)
〇次男保育園送り
○3反U字溝グレーチング設置0.5h
○3反 卵殻まき0.5h
○3反 灰まき0.5h
○T字上 米糠まき 0.4h
×T字下 米糠まき 0.2h
△〒 米糠まき 0.3h
○農地を借りるTさんに卵宅配
○リンゴを頂いた中組のTさんにコンテナ返却と卵宅配
○ブルーボックスの整理 0.5h
○家前ゴミの整理 3h
○山羊小屋片付け 1h
〇次男保育園お迎え
○新規農地の広さ調べる
○洗濯物干し
ブドウ畑に手作りのグレーチングを設置。3年前からず~っとやりたかった工事だったのでワクワクした。軽トラが通れると良いけど。改良が必要ならどんどん改良していく予定。ただでさえ飛び地で難ありの遊休荒廃地、アイデアと工夫でどんどん使いやすくしなきゃやってられない。

家の前もどんどん片付ける。片付けるときに棚を作って整理整頓することは忘れない。でも今後の展開を考えるとここに道具を置いておけるんだろうか。 私の農業の道具も増えすぎた。いよいよ倉庫でも必要になってきたかな。


東京オリンピック、予算膨れ上がり7000億円から3兆円へ。それ税金ですよ。コンパクト五輪?嘘ばかり。暑い中走らされる選手が可哀想。嘘はこりごり。だからもうテレビも新聞も見ない。自分の頭で考えてる。

新規に借りる予定の下見。どこまでが農地でどこまで草刈りしなくちゃいけないかわからない。農地ナビで農地の広さを調べなきゃ。これでブロッコリーの農地も4反超え。今年こそ目指せブロッコリーで収入160万円!

奥さんが事業のことで相談したいから夜話そうと言ってたから起きてたのに、次男を寝かしつけて2時間経過してもベッドから出てこない。こりゃまた寝たな。。こんなんばっかり。私も寝よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。