2020年1月14日

2020年01月13日「 こだわり卵、寒い中でもよく産んでくれてます~、ストーブ掃除で故障から復旧する」

○煙突掃除
○3反ワラ巻き下
○3反 米糠まき
○柿の畑 米糠まき
○ストーブの赤ちゃんガード外し


青色申告の書類も作っていかなきゃいけない、和田の直売所が1月20日で改装のため2か月も閉店しちゃうのでその分の卵の売り先を探さなきゃいけない、春からの作付け&収入計画もリアルに考えていかなくちゃいけない、家の古民家改装も進めていかなくちゃいけない、お金もしっかり稼がなくちゃいけない。

やることが多すぎるのは今年の目標を見ても分かる。100個はあるもの。これじゃ目標というよりTODO。日々の薪づくりや薪運び、鶏の世話や自給野菜作りに加えて目標も叶えていかなくちゃいけない。うんでも、農作業が始まるまで2カ月もある、それまで毎日目の前のことを片付けていけば山も崩れていくさ。1月15日を超えたら事務処理も始めよう。男一人のコツコツを見せてやるぜっ。100個のうち75個は叶えるつもり!

ブドウ畑での作業中、近くの畑を耕作する奥さんに「頑張ってね」と言われた。畑の前を通っても顔見知り以外はあいさつしない方がほとんどだから嬉しいなぁと。私も母が誰にでもあいさつする人でそれをカッコいいと思ってたし、私もそうありたいと思ってる。相手が気持ち悪い人じゃない限り、こちらから挨拶するんだ。

ちなみに明日が誕生日。あと何年生きられるか分からないけど、毎日を一生懸命生きてみようと思ってる。もう40越えなので無理はしないけど、昨日の自分よりちょっとだけ理想に近づけるように、そのための作業を1つ1つ進めていきたい。そのときに無理を楽しみに替えるイメージは強く持っていく。

健康の為のエゴマ油、養命酒、ヨーグルト、納豆はおいしいから続けられるだろう。お小遣いは去年の10月からずっと0円なのでまた5000円/月くらいには戻したいけどそれも6月からの収入次第かな。それにしても私が1年間で仕事のもの以外で買ったものは合計で一万円いかない。一番高いのはブルートゥースイヤフォン5600円。これも仕事用っちゃ仕事用だし。すごいよね、仙人みたい。これを褒めて欲しいんだけど奥さんはこの手の話が嫌いみたいなので話す相手が居ない。


ストーブ掃除で故障から復旧する

 2才児のためにつけてた自作のストーブガードを解体。もう大丈夫だろうということと、網で囲ってあって掃除が出来ないからか、運転がエラーで止まるようになってたのでそれを直してみたいという思いから。

コロナのHPを見てみるとE6エラーは「販売店に修理を依頼してください」とのこと。ふむ~。しかしその前にやれることはやっておきたい。なんとなくだけど、掃除すれば治りそうな気がするんだわ。というか素人には掃除しか出来ないし。

コロナのストーブ、ねじを外して中身をみたところ
 結果、分解して中を掃除機で吸って、フィルターをきれいにしたら止まることはなくなった。あぁ壊れる前に間に合ってよかった。忙しい中でもやるべきことはどんどんやっていけば、こないだのお風呂のときもそうだったけど、最悪のことだけはギリギリで回避出来たりする。大事だよね、「年に一度のメンテナンス」と「異変に気がつく能力」って。


こだわり卵、寒い中でもよく産んでくれてます~
鶏の発酵飼料づくりに使ってる米のとぎ汁。
鶏の発酵飼料づくりには清水でもいいんだけど、出来れば米のとぎ汁を水分として使いたい。比較的、卵が甘くやわらかい味わいになる気がするから。長和町産のお米から出たとぎ汁だからこれすら地産地消でしょう。

「米のとぎ汁を頂戴ね」と奥さんにお願いしてるんだけど、この2カ月で2回くらいしかくれたことがない。勿体ないよ~。あまり言うとシツコイとか言い方が嫌とか言われちゃいそうなので、優しい私はこれ以上言うことが出来ない。だから自分で研いだ時のをしっかりゲットしておく。

和田の直売所が1月20日で一度閉店するらしく、それからの卵の販売先を探してる。奥さんにまかせっきりなので私も少しは売りさばきたいので、ご入用の方は私にもお問い合わせください。 ともあれ20日までは和田の直売所で購入できますのでお試しください。おいしい卵はプレゼントすると喜ばれますよ~。

個人的に長和町に移住してきた方には1パックプレゼント!しても良いと思ってるんだけど、卵の販売は奥さん担当なので聞いてみてからじゃないとね。でも移住してきて、地域の商品がプレゼントしてもらえたらなんだか嬉しいじゃない?お問い合わせください。




0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。