2020年1月21日

2020年01月18日「農地を借りてる方からいろいろ頂きました!、家の周りの片付けを進めてます、ペンションで食事会」

○10歳長男、好意でスキー練習へ
○家の周りの鉄クズ捨て4コンテナ(焼き物、鉄クズ)


農地を借りてる方からいろいろ頂きました!
長和町産の自然薯とやまいも
長和町さんのふきのとう
貸していただいてる畑の持ち主の方から自然薯頂いた。自然薯はブロッコリーを作付けしてる畑の横のスペースで栽培されてて、私も1年間それを見てきたからぜひとも食べてみたいです、とは話していたものの、高級品なので難しいだろうなとも思ってた。でも律儀に持ってきてくださり、一緒にながいもと採れたてのふきのとうまで。ありがとうございま~す!


自然薯はびっくりするくらいねばねばしてて体質改善すら期待出来そうな感じがムンムン。すりおろしててんぷらにして食べたんだけど、もちみたい。こんなのを食べられるエンゲル係数じゃないんだけど、田舎暮らしで農業やってるとこんなこともあるのだな。作って親が喜ぶなら私も作ってみたいな。





家の周りの片付けを進めてます
家の周りの大掃除をしてる。7年間の自給自足でたまった木材やいつか使おうとしてるパイプ、切り出してきた竹、まだ使えるビニール資材、山羊にあげてた枝など山積みになってた捨てればゴミ生かせば資材というか、そんなものがたくさんあって。改修を進めるにあたり、生活にゆとりが出てきたこともあって昨年から掃除を進めてる。何しろ買ったときから物などが詰め込まれてたりネズミの糞と穴だらけでなお家だったので、ごみにまで手が回らなくて。でもそろそろ逃げるのは辞めて始めようかなと。燃えないごみの捨て方も分かってきたしね。


今日は鉄くずや瀬戸物、割れたガラスなどを分別して4コンテナ捨てることが出来た。大変だけど手を動かせばどんどん進む~。早く始めればよかった。ともあれ作物が動き出せば大規模農業が始まるので動けるのは冬の間だけ。出来る限り進めたい。





姫木平のペンションでお食事会
10歳長男がゲストハウス ポインセチアのこーすけさんから個人レッスンを受ける。いやもう友達だし名前書いちゃっていいよねと。伸びる可能性のある子供を教えて上達していく姿が好きなんだそうでそれを語る彼の目は輝いてた。楽しむ人イイネ。こういう人が地域を盛り上げていく。私もその一角を担いたい。スキーもいつか息子とやりたいな。


そろそろ迎えに行く時間だなぁとか思ってたら、迎えに来るついでに新年会やりませんか、というありがたいお話を頂いたので、急遽、この間ご近所さんからもらったビールや、今日頂いたお借りしてる畑で事務所の方が作っていた自然薯や、うちのエンゲル係数からすると秘蔵のヒレ肉などを担いで姫木平へ向かった。

標高1000 M を超えたあたりで道路には雪が積もっていてわくわく感が高まる。ここらへん、新潟生まれの血なのか。途中まで眠そうな私のために奥さんが運転してたんだけど、滑った経験がよみがえるそうで、どう見ても体がガチガチに緊張してるのでバトンタッチ。私なりの雪道走行方を駆使して、白銀の世界を堪能しながら雪道ドライブ。




到着後はみんなでワイワイ話しながら料理の準備、揚げ物&鍋パーティーをした。美味しかった~。今回もいい写真撮り損ねた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。