2020年1月3日

2019年12月31日「年内にわら巻き終わらず…、2019年のまとめ」

今日やったこと。
○もう一人の総代に電話
○公民館に酒があるか確認
○ハンマーの使い心地チェック
△柿の畑 ワラ巻き4h (ゆうき手伝い)
○中組新年会の酒を買いに立科町ツルヤに行く
○2019年振り返りと反省
〇キウイフルーツ栽培の勉強。

年内にわら巻き終わらず…





畑での作業中、眠いというので寝て良いよといったら本当に寝てしまった息子。ヒョウが降り始めるまでは気持ち良さそうだったけど一転、銃撃のようなヒョウを毛布で防御して寝続ける10才。長野県のスカイツリーよりも高い標高で育った子は強いです。

ヒョウが降ってきたので今日の作業はここまで。年内に終わらなかった。。


年越し感が一切ない食事。年越しそばも食べない。

さて、長男は宿題を始めると高い確率で眠りにつくのだけど、そのとき、起こさないと何時間でも寝続ける。起きると宿題をやらなくちゃいけないという思念が寝ながらも頭にあるということなのだろうか。あっぱれ。

2019年のまとめ
今年の目標。達成率は7割。
 今年の頑張ったで賞: ひよこの導入、鶏小屋の増設、ブドウの再定植と管理。
今年のベストバイ賞:ブルートゥースイヤフォン
今年の出来なかったで賞:柵作り、借金を減らす、ブロッコリーで160万円稼ぐ

去年、一昨年の失敗を活かして修正できた1年だった。でも去年、失敗したからこそ、打開策を必死に考えて、今年に反映できたんだと思う。ブドウ畑は

子供たちも本当にかわいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。