2020年1月4日

2020年01月01日「明けましておめでとうございます、2020年の目標を考え中…」


明けましておめでとうございます。信州そらいろ農園の阿部です。今年もよろしくお願いいたします。もう2020年かと。すっかり近未来じゃないか。

こちらのブログはこれまで通り、細々と事実を書き残していこうと思う。 いつか息子たちが読み直してくれたら私の信念や、やってきたことを知れるかなと。まぁ過去にやったことなんて読んでる時間が無いくらい、若い世代にはぶちかましていてほしいけど。

お正月。おせちとお雑煮と鏡餅。奥さん頑張ってくれました。いくらは函館の両親から。ありがとう。こんなんで十分。お雑煮大好き。日本人だなぁと自分で思う。
アンパンマンが上手に描けた次男2歳4か月。ただ、さかさまよ~。

2020年の目標を考え中…
ここに今年2020年の目標を書きたかったんだけど、まだまとまってなくて。実はこれを書いてる3日現在、次男が入院してて、それどころじゃない感じで。その年の目標を年初めに書くことは私にとって大切なので、時間を作って完成させなきゃ。

全体的には、お金にならないブドウ畑の拡張、ブドウ畑のアイデンティティアップ作業、各種果樹の育成を進めながら、ワイン醸造、ブロッコリー栽培、ユーカリ栽培、エゴマ栽培のお金になる仕事を頑張るというところ。 あと、薪割や家の片付けも頑張りたい。

建造物としては息子の部屋を作るか、自動車&農業物置小屋を作るか、だな。目標に書いてしまえばやるしかなくなるので、絶対にやることしか書きたくないので迷うところ。

▼農業関連(未完成のメモ)
・去年定植のユーカリを枯らさない
・ユーカリを種から育てる2年目
・ブロッコリー反収20万円以上稼ぐ
・ハーブ類の栽培、種まき~定植まで
・エゴマオイルを製品化、販売する

▼ワインブドウ部門
・ワインブドウ苗定植を適期に的確に
・3月のバックホーレンタル時期を有効利用する
 オリジナルアンカー埋め込み
・ブドウ畑にベースワイヤー設置
・ブドウ畑にトップワイヤー設置
・初ワインを醸造する

▼生活関連
・薪割りで薪棚を全て埋める
・物置部屋を整理、収納する。
・自動車&農業物置小屋を作る

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。