2020年1月14日

2020年01月10日「畑を遊休荒廃地にしてしまう人はゴミ捨て場を作り出す」

○風呂場すのこ造り2h
○1本畑 ワラ巻き 
○休憩小屋裏 ワラ巻き
○T字 ワラ巻きとわらしき
△郵便畑 ワラ巻き


風呂場にすのこを設置した図
風呂場にすのこを設置。洗濯機が無い分、広く使えていい感じ。

ワインブドウ畑のわら巻き中in長野県長和町@信州そらいろ農園
とりあえず、洗濯機も仮置場だけど使えるようになったし、お風呂も入れる状態にはなったので、ワインブドウ畑のわら巻き作業を進める。年内に終わらす予定が、次男の入院、洗濯機の故障、風呂場の崩壊などで今日に至ってる。暖かいとはいえ標高900m、出来れば年内だよな~。

自然派なので肥料もあげてないし、オリジナルなやり方で育ててることもあり弱弱しい苗が多いけど、去年の経験からこの状態でもある程度の本数は冬を超えられることを知ってる。そして1つ冬を超えるたびに強くなっていく、はず。


畑を遊休荒廃地にしてしまう人はゴミ捨て場を作り出す
農地に不法投棄されたきったないゴミ
今日、嫌なものを見つけちゃった。くさぼうぼうの遊休荒廃地にごみが捨てられてたんだ。農地の持ち主が捨てたのか産廃業者が捨てたのか分からないけど本当に汚らしい。どちらにしても農地を管理的ない人に農地を持たせておくと遊休荒廃地になって、最後にはこうなるってこと。

見た目も捨てた人の心も汚い。犯人に子供がいるなら、子供たちも父親かっこ悪いよとtwitterで嘆くべきだ。何十年もそのままなんだろう。このゴミが雨風にさらされてもっと汚くなっていくんだよ。

せっかく農業やりたいって人が現れても、こんな畑があちこちにあっちゃさ、そこで農業やりたいなんて思うわけない。畑を遊休荒廃地にしてしまう人に農地を持たせたままにするとこうなるんだ。畑がゴミ捨て場になって、結果、長和町のイメージが下がる。持たせちゃいけない。農地を守るためにどうか法律化して厳罰を。




パンティという言葉はむしろ興奮しない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。