○保育料5200円振り込み(ただただありがたい…。来年はもっと上がるかな。)
○事務所に見取り図と見積もり依頼を届ける
○1630米屋鉄五郎にて和田宿場祭り打ち合わせ
○洗濯物干し
凧揚げ中。長和町 |
米屋鉄五郎で和田宿場祭り打ち合わせ
今年も夏に行われる和田宿場祭りの企画運営会議があるとのことで出かける。去年と同じく、神輿チームに配属、サブリーダーとのことで。私たちは夫婦で参加してるんだけど、小さな子供が居て、2人とも県内に両親、親せきが居ない、そして日曜日は保育園もやってないので、保育園のやってない日は必ずどちらかが子供を見ていなくてはいけない。しか動けないわけで。こういうとき親が居てくれたらいいよなぁ。この辺の親せきやご両親が一人でも近場に住んでる方には想像がつかないみたい。力士風に言うならこれが現実なんでごわす。
今回、思い切って「お店やってみたいです!」と発言してみた。今までそういうのは前例が無かったようで要相談との話。1つでも催し物やお店が増えれば子供たちも親たちもそれだけ長い時間飽きることなく楽しめるもの。
私たち夫婦は千葉でも長野でもいろんなイベントに参加してきたからおそらく経験豊富。タープもある。まぁどちらかは子供をみてなくちゃいけないけどね。恥をかいてもいいさ、子供たちの未来に残すためにも、小さなことから今出来ることをやらなくちゃ。
奥さんがやることとは別におさるのジョージでやってた「ミミズレース」とかお父さん興奮の「アスリート射的」とかバタバタ飛び回って壮絶な屋台になるのが予想される「にわとり釣り」とかウケるのをやりたい。けど、人との兼ね合いがあるからそれが出来るのは10年後かなぁ。この辺は自分のお店やワイナリーが出来たらやる。
帰り道、ワインブドウ関連で農地をお借りしてる方とも遭遇、立ち話をした。「来年はワインが出来ます!」なんて約束しちゃったけど、いや出来るんだけど、また鹿害だの凍害とかなければいいけれども。。それに良いワインを造りたいなら幼木じゃまだダメ。だから最初のワインは大したことないんだ。でも造らなくちゃいけないわけで、この辺はジレンマだなぁ。
ママが意外とゲーム強い!?
夜、息子が7800円もかけて買ったテレビゲームのコントローラーが届いたので、みんなで使ってみたくて、家族4人でテレビゲーム大会。弱冠一名、2才児がやってるのでいちいち中断されるけど家族みんなで出来るのもあるんだなぁ。@マリオ ゲームをプレゼントしてくれた友人に感謝。
で、驚いたのが意外とママが強いこと。私がゲームで負けることはないはずがない。しかも相手は子供時代にゲームをやってこなかったママだ。
なんだけど、私もやりこんでる息子も3回やっても歯が立たない。どうしてだっ!?後ろを振り返ると普通にやってる感じ。全く意味が分からない。理解が出来ない。というか逆にどうして私は今までこんなに自信があったんだ!?
阿部さんこんにちは。以前コメントしました大阪在住の松本です。
返信削除お聞きだとは思いますが、昨年末に長和の物件を見に行って参りました。
確定申告の事務処理に手間取り(やっと終わりました)ご報告が遅くなりすいません。
残念ですが、今回心引かれる物件とは出会うことができませんでした。
自然農をするには、見せて頂いた農地の区画が狭くてトラブルになる恐れがある感じが
致しました。
長野は空が青くて空気がおいしかったです。久しぶりに青い空を見ました。
大阪の空は晴れていても、何かまき散らしているのか白い幕がいつもかかっております。
関西と関東では畳のサイズが違うようで、見せて頂いたお部屋の小ささとお隣の家との立地の近さにびっくりしました。夜は空気が澄んで山に反射するからか国道の車の音がすごすぎて、寝られませんでした(笑)
実際に見に行けて良かったです。
また新たな物件と出会えることを楽しみに
阿部さんのブログを参考にさせて頂きながら(区費すごく参考になります!!)
自分ペースで焦らず進んでいきたいと思います。
またこっそりとブログを楽しく拝見させて頂きますね。
ありがとうございました。
松本さん、こんばんわ。手土産をありがとうございました~(やっとお礼を書けた!)
削除うんうん、実際に見てみると分かりますよね。いろいろ見てみると良いと思います。私は3件目で買ってしまって微妙に後悔してますから(笑)。10件は見るべきだった。
音は確かに200mも先のバイパスのトラックの音が聞こえますね。畳の広さもいろいろあるみたいですね。江戸間、京間、うちも部屋によって違いますもの。
長和町の地域おこし協力隊のS君も私もこの町を盛り上げたいと思ってるので、人が来てくださるのは大歓迎!それも自然派な人なんて嬉しい限りですから、どうぞ利用しちゃってください。
私もこれまではのほ~ほんと自給自足してきましたが、ここからスパートかけます。どうぞこっそり見守ってください(笑)。ではまたお気軽にお声掛けください♪