2020年1月3日

2019年12月30日「薪割グッズを買う、マイティーソーを見る」

12月30日(月)雨
ブドウの剪定枝を春まで枯らさずに残すためにはどうしたらいいか、一番いいのはデカイ冷蔵庫だろう。でもそれがないベストは選択は、「土に埋める」になる。この穴掘りがなかなか大変で。バックホーがあれば楽なんだけど。

穴をあけるために管理機で裏の畑を耕す。雪は積もってないとはいえ、雨ばかりのこの年末、土が重いのなんのって。何回かに分けて掘って、また管理機をかけて、という作戦でいこう。

雨を理由に家族で買い出しへ。冬になると外での作業は雪よりも雨のほうがきつい。濡れた手を長時間氷点下にさらしたときの痛さは耐えられるもんじゃないからね。

今日購入したのはチェンソーの刃2800円、くさび4400円、ハンマー4400円の薪割グッズ。合計11000円越えの大きな出費。思い切ったけど、快適に薪割が出来るようになれば、灯油を買うお金と比較すれば安いものだろう。靴でも買えばこのくらいするしね。それに比べたらこのグッズがこれから数十年で生み出せるものの方がどれだけ有意義だろうか。

計算してみる。うちは18 L1600円の灯油が3日でなくなっちゃう。3日分の薪を作るには3時間くらい。3時間かけて1600円を作り出せるわけだ。これはかなりお得じゃないだろうか。運動にもなるし、スコーンって割れると気持ちいいしね。

長男10歳が撮影したのはアイアンマンの手。
ツルヤで劇的に安く変えたお寿司でかんぱーい!

映画「マイティソー」を見る。アベンジャーズ全作品を最初から見る親子プロジェクト。この10年、映画もほとんど見てこなかったから、映像の進歩に驚きながら。ちょっとスピーカーの音が聞きづらくて音量をあげねばならず、そうすると効果音が爆音になってしまい、テレビに興味のない次男がその音に驚く、となってる。だんだん可哀想になってきた。新しいの買わせてもらうかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。