2020年1月21日

2020年01月17日「いろいろ家周り作業」

○お店の規約作成、印刷
持ち:米糠2袋
○モア載せる
○82銀行入金
○モア下ろす
△農具小屋棚作成 1h ハシゴ、薬剤、収納可能に →ハシゴだけまだ
○洗濯物干し
○区費12000円支払い

モアが動いた!数日前にエンジンをかけてみたときにはかからなくて、セルは廻ってるんだけど…という状態だった。とりあえずワインブドウ圃場まで運べて良かった。ワイヤーは伸びちゃってたし、直さなくちゃいけないんだけど、私の家族を食わせていくたくわえの中でその予算が獲れるかどうか。今は春まで雨の当たらないところで様子を見るしかない状態。とりあえず次回10分くらいとれたときにバッテリーの+プラグ外しておかなきゃ。


農具をしまってるヤギ小屋を改善。棚を造ったり。ずっとやりたかったこと。やるべきだったことが進んでおっさん気分がいい。クギをたった1本、棚をたった1つ作るだけでどれだけすっきり収納できることでしょう。ヤギが亡くなってから直す気力が失せてたヤギスペースも片付けた。こういうところをしっかりしなきゃね。また動物を飼うためにも、こういうフットワークは鍛えておきたい。

ねじで作ると分解するときもすぐとれるし、ねじは再利用出来て◎


現在の中組の区費は年間12000円。周りと比べると比較的高いらしい。確かに最初は高いと思ってたなぁ。それに区の集会に来る人もめっきり減っちゃって16人くらい。33世帯あるはずなんだけどね。年齢層は平均65歳を超えとる。電球買えたり鹿柵直したり見まわったり運動会の準備やごみ集客場の掃除とか区のみんなでやってる仕事はいろいろあるんだけど、頑張って来る人達でこれらの作業を回すことになってて、来ない人たちが何もしないで済む状態が続いてる。動けないお年寄りだけの世帯はともかく、若い奴いる家は出て来いよと思ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。