2020年10月11日

2020年10月11日(日)「同じ太さで2000mmと4000mmの材はどちらが安いか?、筑北村のブドウ農家さんのワインブドウも獣害で全滅、息子の最後の公式戦の日」

10日(土) 雨

○雨が煙突内に入ってくるので薪ストーブの煙突外し
○コミュスペース ストーブ枠固定
○買い物:コンパネ、2000mm野縁、戸車
○家改修 10h

同じ太さで2000mmと4000mmの材はどちらが安いか?

古民家改装の買い出しへ。本当、お金がかかりやんす。コンパネなんて安いのを選んでも1枚1080円。何十枚買っただろう。で、今日、初めて知ったのが、木材は短いほうが安いこともあるということ。何を書いてるか分かるだろうか?例えば同じ太さで2000mmと4000mmの材はどちらが安いか?私の頭ではまとめ買いで4000mm買ったほうが安いと思っていた。実際、これまでかけた5万円位では長いのを選んで買ってきて、バシバシ切ってたのだけど。

しかし今日、あれ?と思って実際に比較してみるとは2000mmの方がずっと安いじゃありませんか。もちろん長いのが必要な場合は仕方ないけど、1820mmの材が必要な場合などは2000mmのを買ったほうが安上がりだった。長ければ運ぶのも大変だしね。うわ~、知らなかった!!お金無駄してた!

筑北村のブドウ農家さんのワインブドウも獣害で全滅

長野県筑北村のワインブドウ農家さんのブドウが獣害にあってすべて食われたとフェイスブックで報告があった。鹿用の電柵&かさかけも効果無しということだ。大町、東御市、上田市、長和町で壊滅的な被害を受けた農家を知ってる。電柵、鹿ネット、網掛け、いろんなことをしても食害はなくらならない。鹿もそうだけどハクビシンや狸もシャレにならないレベルで増えてしまったということだ。私も電柵で対応するつもりだけど疑問符が残る。借金までして電柵を30万円分購入して本当に大丈夫なんだろうか。

11日(日)

○家裏タマネギ苗床防除2 ボルドー液、アプローチ ジョウロで
○中野市 グルメ調べる
○買い物:配合飼料

息子の最後の公式戦の日

息子の最後の公式戦の日。コロナでリーグ戦が中止になったので小学生での大会はこれが最後、中学校になってサッカー部に入るかどうかはまだ未定、ということで中野市まで片道1時間半かけて応援に出かけた。

結果は惨敗、1点も取れずに一回戦負け。キーパーの息子の心労は大きかったろう。サッカーにもほかのスポーツにも全く興味がない私がサッカーを好きになったのは息子のおかげ。帰り道の道中、中学校に入っても続けるかどうかは決めればいいと伝えた。サッカーが楽しければ続ければいい、他の道もあると思うならやってみればいい。4年間よく頑張ったよ。

帰り道に小布施に寄ってカンテンパパなどでいろいろ買ったりジェラートを食べたり行列の出来てたモンブランカフェでケーキをテイクアウトしたりした。3歳児の無限の元気さに息切れしながらも家族サービス出来たかな。

それにしても最近の若い女性の(いや本当のことを書けば30代以上も)ファッション&メイクは分からない。セクシーさは感じられないし、清楚にも見えないし、かわいく見えない。

これはおそらくテレビを見ないからと推測してる。脳内の価値観が15年前からストップしてるのだろう。こんな自分を体感すると面白いな人間はと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。