2020年10月17日

2020年10月17日(土)「トイレのコンクリート張り作業開始」

〇家改修11h
・トイレステコン打ち(セメント3、砂6、砂利9)
・石膏ボード打ち
・入り口下地打ち

夕樹の足がでかく見えて、足を合わせて比べてみると、、5mm負けてる!ってことは11歳で27.5!負けた~。来年は178cmの身長も抜かれるだろう。早いわっ!

トイレのコンクリート張り作業開始

木枠の中にその辺の石を置いて利用してる様子

古民家回収はワークショップ前の準備が続く。トイレの土間打ち。手間だけどその辺の石を入れこむことで材料を減らして(セメントや砂利だってゴミといえばゴミだからね…)、その辺の石も減らせる。

セメント1、砂2、砂利3の割合で混ぜる

こんな時も農具クワが役立つ。専用の使い勝手のいい道具がホームセンターに売られてることは毎冬の古町の多面的機能組合のバイトでよく知ってるけど買ったって、使うのは年に3回程度、クワで十分。ちょっとだけ重いけどね。

水は雨水を利用。水道は1滴も使わなかった。
朝からの雨のおかげで水道の水は使わずに済んだ。酸性雨じゃなきゃいいけど、経験上、大抵大失敗はしない。

流し込んでる様子
最期の表面をきれいにすればOK。大地震が来ればどんなのでも壊れるし、30年でも持てばいい。ヒビが生えたら補修すればいい。どうとでもなんともでもなる、というかなんとでもする。

大工さんからはコンクリートミキサー車を頼んだほうが良いと言われたけど、1m3位の量なら大人の男ならなんとかなるんじゃない?と思っていた。実際、半分終わって5時間程度。材料費は6000円で済みそう。ワイヤーメッシュを入れて今日のコンクリ張りは終了。

今日も大事な時間を使って冷たい雨が降る中、友人が手伝いに来てくれた。この人のほうがテレビで歌って踊ってるアイドルや芸能人さんよりもずっと魅力的。実現力があって行動力があってプライドがあってユーモアもあって。若い人が減り続けてる長和町にこんな人が一人いることがどれだけ貴重なことか。私もこんな風になりたいと思う。

でも今はとにかく、自分のやるべきことを進めて、自分の足で立つこと。早く場所を完成させて自分の農業やるだ。私が自由に農業やってれば私が呼べる人はこの町呼べるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。