2020年10月4日

2020年10月4日(日)「春が来ればまた立ち上がれる」

だんだん寒くなってきた。また冬が来るんだろう。今年もたくさん失敗して絶望したけど冬を越えて春が来ればまた立ち上がれる。四季に感謝。

会の仲間が今日も時間を作って朝から手伝いに来てくれた。自身も働いてるし町中のいろんなところでひっぱりだこの忙しい子なのだけどよくとにかくよく動く。何かを生み出せる人はどこかしらから得体のしれないエネルギーが沸いてるものだ。

それに引き換え私はどうも朝から疲れてて虫の息。もしかして睡眠の質が悪いんじゃないかと怪しんでる。ベッドのマットはこの家を買ったときについてた「当時の子供さんが使っていたであろう40年前のシングルベッドのマット」。これはイカン。こういうところにお金を使わないといけない。だけど今の収入じゃ私に使えるお金なんて2000円もないだろう。稼がなきゃ。

 鶏の産卵数が激減してる。雑草はあげてるし発酵飼料もいい感じに発酵してるし、減ってきてからは火を通したお米もあげてるのに。原因が分からん。

 明日、お米の師匠に作業手伝いに呼ばれた。去年からワラ束をもらってるし、お世話になった人なのでHELPをされたときには時間さえ許せば手伝ってあげたい。それにしても今年ワラをまいてる時間あるんかいな。やるしかない。わらのお礼にと上田の現金屋さんで買っておいた日本酒「久保田」を忘れずもっていかないと。

来年はブロッコリーの連作障害対策としてお米を作ろうかと考えてる。だけど田植え、水の管理、はざかけして脱穀する時間があるのかどうか。でもやりたいことは1つ1つやっていかなきゃ、やりたくないことばかりやる人生で終わっちゃうんだから。来年死ぬかもしれないんだから。うん、やろう。

さぁ、トラクターを買うお金を政策金融公庫から借りるためには青年等就農計画を更新して役場に承認してもらう必要があるらしい。寝る間を惜しんで書類を作らなきゃ。私が家族を景色の良いところに連れて行くんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。