2020年10月28日

2020年10月27日(火)「ステンドグラスがはまった入り口、カボチャ収穫完了!」

ステンドグラスがはまった入り口

古い建具のマイナスのビス
この3か月間、日々古民家を改装してるんだけど、建具の分解では毎回感心させられる。上の写真だと100年前に作られた建具のマイナスのビスが多少錆びていながらもまだ回せて開く出来る。こんなんだけでも、すごい!と思ってしまう。
釘を使わないのは当たり前、ぴったりとはまってて外すのにハンマーで100回は叩いた位。どうやったらこんなほぞ穴が彫れるの?神業にも程があるだろう。

奥さんの要望に近づくように意見を聞きながら進める。ここのところは自分のスキル以上の作業が続いていて楽しいながらも生みの苦しみというんだろうか、ツラい時間も多くなってる。時間もかかるしその割にはド下手だし。でもそれでも前に進むしかないし、多面的異能組合のバイトが始まるあと2週間が勝負だ。ブドウの作業もいろいろあるしね。

それでも夜、うれしそうにステンドグラスがハマったこの入り口を眺めてる奥さんを見てるとうれしくなる。プロだけでやってないからこそ、みんなで作った場所だからこそ、廃材を使ってるからこそ、他にはない味が出るんだ。

奥さんも私が作業する間、3歳児の相手や長男のサッカーの送り迎え、お風呂の薪の面倒も見てるわけで、疲れてると思う。ありがとう。


カボチャ収穫完了!

数は正確に数えてないけどおそらく出荷出来そうなのは1900個位?

カボチャの収穫が終わった。収穫には2日間と2時間かかった。

2日目は長男にも手伝ってもらった
2日目は長男にも手伝ってもらったんだけど18時半までかかってしまい、真っ暗の倉庫での作業になってしまった。後から聞くとおばけ(白い服を着た女性)が歩いてきそうで怖かったらしい。申し訳ない。。


移動中、トラックが横転、というか縦転?していた。どうやったらこういう形になるんだろう。居眠りだろうか。

夕食は息子への感謝を込めてふたりで焼き肉(上田市丸子のマルコポーロ)を食べに行った。
二人きりで商事なんて人生初かもしれない。記念日だね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。