2020年10月20日

2020年10月20日(火)「カボチャ保管予定場所の見学」

○家裏山 タマネギ苗床 間引き→固定種は成長遅い。F1種はあと5日で植えられる。
○準備:カボチャ、米
○1530カボチャ保管予定場所の見学
○米精米
×JA信金に青年等資料を送る

晴れ間が続くこの数日間薪ゲットチャンスなんだけどなかなか行けない。暖かいと幸せ。寒いとツライ。どんどん集めていかないと。

コイン精米所の機械ってすごい。

奥さんに頼まれたコイン精米をしていて、その機械の精度の高さに驚く。一体中ではどんな機械が動いてるんだろうか。なんていちいち感動して写真撮ってる農家は私くらいだろう。

奥さんは毎晩、正確に言うと365日中364日は3歳児の寝かしつけと称してそのまま寝てしまい、起きてこない。物音がするたびに起きてきたのかなと期待するけど音の原因はまず猫なことが多く、もしトイレに起きたとしても100%そのまま寝ていく。40歳過ぎた夫婦はこんなものか。私としては数十日に一度は子供が居ない状態で語り合ったりしたいんだけどね。むなしい男だよなぁ私って。

今日は長男が修学旅行で家にいない。朝5時に送っていった。存在感あるんだなぁと思う。今頃お寿司食べてるね、とかお風呂入ってるねとか想像するのも楽しい。明日になれば待ちに待ってた修学旅行も終わると伝えておいた。思いっきり楽しんでくるがいいさ。



カボチャ保管予定場所の見学

K君から電話があり、「阿部さん、カボチャの場所見にかないスか?」と。昨日の今日、K君と技術指導員さんの間でも話が進んだらしい。声は1つよりも2つが良いわけでスピード感が出るのは助かる。そんなわけで昨日に引き続き、保管場所の見定めへ。


彼からいつものように缶コーヒーをもらい(気が利きすぎ!)、技術指導員も含めて話をさせてもらった。今回の場所は家からは遠いものの、昨日見た和田の設備より密閉感があるのと、暖かくて保温性も良さそう。早速、よだくぼ営農センターからコンテナを運んで今日は終了。K君はあまりに怪しい色(紫!)をしたキノコもくれた。

JAの方の期待(してないかもしれないけど)に応えるためにもしっかり農業していきたい。しかし農業での成功とはなんだろう。いろんな形があると思うけど私の成功は私がやりたいことが満足のいく感じでうまくいってることだ。それを私が楽しみながらやり続けてることだ。楽しんで稼ぐ、これが農業のだいご味なのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。