2020年10月22日

2020年10月21日(水)「いよいよのカボチャの収穫!」

○0900カボチャ収穫9h 半分くらい

母から親戚のおじさんが入院したと聞いたんだけど、その影響か、夢で新津の家に行ってた。夢の中では入院のことは忘れてて、家は新築になってた。

小学校6年生長男の静岡の土産
19:45に長男が修学旅行から帰宅。長野から1泊2日の旅行に富士急ハイランド、水族館、サファリパーク、フルーツパーク、お寿司を食べる、などを子供たちがやりたいことをすべて詰め込んでくれた先生がすごすぎる。ありがとうございました!帰宅後はお土産パーティとなりました。


いよいよのカボチャの収穫!

2日連続の霜で(予報では最低気温5度だったけど)、葉っぱが一気に全滅。ふむ、葉っぱがなくてはこれ以上熟度が上がることはなし。これを受けて明日雨のこともあり、急遽、本日収穫してみることにした。とはいえ量が量なのですべて収穫するのは不可能。なので出来るだけという事で。

ネズミに食われちゃってるカボチャ

 ネズミに食われて廃棄処分なのが5つくらい。かじられてる跡があるのが50個くらい。損害額今のところ1万円ってところか。本当に腹が立つ。おまんたちの食べ物なんぞあちらこちらにあるだろう。毒でも食らわせてやっておっぱらってやりたい。この辺りにたくさん居るトビや「キツネのスウジュッパ」は何をしている。ちゃんと食物連鎖してくれ。

今日収穫したカボチャ。(この2倍)
2200粒の種を蒔いて、でもうち500粒位は失敗して発芽しなくて、なのでおそらくは1700個くらいはあるはずなんだけど、ネズミの害やなんだかんだで無さそうだ。それに黄色い部分があると査定が優に下がるそうで、そうなると、1つ100円なら、17万円にしかならない。種代と肥料代と黒マルチ代で7万円近くくらいかかってるから、利益は2反で10万。もし本当にそうだったらちょっとやってられないな。

真っ暗になっても終わらず、勘で作業してた。来年やるかどうかは今年の収入次第。自給1000円以下に落ち込むようならやれない。自給も考えると売り上げは最低でも25万円になってほしい。良いお金になったら家族で旅行や面白体験をしに行きたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。