遊びに来てた友人に聞いてみると、そんなのは常識と教えてくれたうえで、「私は通帳に書き込むわよ」と。え~!?そんなことしたら預金が増えちゃったりしないの!?すげー、世の中ってサプライズに満ち溢れてる。
人生初ガラスをカットする
私は「人間やれば出来る」と信じてる。私がすごいというんじゃなくて人間誰でも本気でやれば大抵のことは出来るってこと。だからガラスをカットするなんてのは7年前にも出来ると思ってて、当時の私もガラスカッターの道具を2000円位でネットで注文し、やってみたのであった。しかし初期不良なのか今の様にYOUTUBEの動画の情報の質が高くなかったからか、出来ずに断念して今に至っていた。
そんな生活の中でも、やはりガラスは簡単に切れるんじゃないかという考えはずっとあって、息子がけん玉の練習で割った割れたガラスを放置してた。で、今日、古民家リフォームの作業の中、満を持してやってみたわけ。
人生初、ガラスのカット成功! |
家を買ったときから3枚中2枚割れたままだった風呂場のドアガラス |
ガラスカットが出来ればしめたもの。こないだ戸車を変えた風呂場のドアのガラスも変える。いつか子供が手を切りそうで心配だったので1つ、ほっとした。どんどん改善していこう。
42歳生き様を考えてる
あっという間にまた週末。この7日間で一体何が進んだんだろう。毎日一生懸命に生きてるつもりだけど、やはり「出来る人」や「一般的な方」と比べると私のスピードは遅く、完成度は低い。一週間がこの程度の人間は一カ月でもこの程度であり、当然1年でもこの程度。そしてそれがその人間の一生になる。平凡だぜ。
自分の能力の低さに気が付いたのはもうずいぶん前だけど、そこからも更に情けない気持ちがふくらんだ。でも生産性が低いからって消えてなくなるわけにもいかないので、私は死ぬまで生きていこうと思う。すごくなくていいから私らしく。いや、私の物差し上ではすごくなりたい。
どれだけ失敗してもたくさん成功もしたい。しっかり狙って玉を打ち、その玉を標的に命中させることだ。出来る人と比べれば成功率は低いだろうけどもう比べる必要もない。 もう出来ることはそう多くはない。日々、生み出すと同時に後始末も進めていこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。