2020年10月31日

2020年10月30日(金)「うちでもハロウィンカボチャを作る!、カボチャのトンネルつづきと穴あけ」

○準備:印鑑、米の置く場所確保
○0845セブンイレブンお金下ろす
○グリーンファーム タマネギ穴開けオプション買う
○グリーンファーム ダンポール洗濯ハサミ買う
○グリーンファーム 廃プラ申込み(1105まで)
○準備:ダンポール、洗濯ハサミ、カッター
○家裏山 タマネギ苗床 トンネル作り 1h
○孝さん畑 マルチ穴開け 3h
〇家改修 3h

うちでもハロウィンカボチャを作る!

カボチャを見よう見まねで掘る3歳
明日はハロウィンという事で奥さんが種を買ってきてくれて私が種まきして放置、それでもなんとか育ってた怪しい「ハロウィンカボチャ」というカボチャでジャックオーランタンを作る。というか家回収作業から戻ると長男が作っていたので次男と私も参加した。

ハロウィンカボチャを掘る息子

息子の力作。

長男君の作品はプロが作ったかのような出来栄え。切り口がきれい。この子、物づくりになると集中力を発揮するところがある。好きなんだね~。写真の後ろに映ってる赤塚不二夫さんの漫画みたいなのは私作。こんな笑ってちゃ悪霊退治は出来ないな。次男はやりたがったけど来年ということで。あ~楽しかった&作ったハロウィンカボチャが無駄にならなくてよかった。

カボチャのトンネルつづきと穴あけ


タマネギの苗床に簡易的なビニールトンネルを作る、のつづき。3日後に来ると思われる霜対策と、少しでも苗を太く(鉛筆の太さくらい)するための悪あがき。定植までの数日だけの話なので数日持ってくれたらいい。これを実現するために依田久保のグリーンファームでダンボール20本、留め具4つを購入、1800円位したのでタマネギ販売で元はとらなくちゃ。

カボチャ栽培の時に思い切って購入したマルチ穴あけマシン。カボチャ用では穴が大きすぎるのでタマネギ用に5cmの穴があけられるヘッド部分を購入、3750円もした。で、ワクワクして使ってみると…

バーナーで開けた黒マルチの穴

やっぱりきれいに空くわ~。でも。バーナーに着火して1分間加熱。そこから出来るのはせいぜい3m。ちょっとやってられない。で結局。。。

手で開けた黒マルチの穴
手で開けた。疲れたけど早いほうが良い。なかなかきれいに空くし、下穴も開けられるから定植がちょっとは楽になる予感もする。明後日の雨を見越して肥料もまいておいた。

苗は数千本あるので母親に居るか聞いてみたらタマネギを親も100本育ててた。もうすっかり農家やな。私なんぞよりずっと上手に作る。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。