2020年10月7日

2020年10月7日(水)「念願のクルミ拾い、タマネギは発芽したらすぐ防除、長和町町会議員の話」

○3反 軽トラ上のワラ配り
○3反卵からまき、石灰まき
○コサイド3000、背負い動噴持ち帰る
○3反菓子クルミ拾い→収穫期2週間前だったか
○休憩小屋表 鬼クルミ拾い→適期だが割れてない。選定してないからか。
○タマネギ苗床防除1 ボルドー液1000倍、アプローチ
 

念願のクルミ拾い

 
 ブドウ畑のくるみを拾ってきた。オニグルミとカシグルミらしい。土に埋めるか水に漬け込むか、皮を剥ぐ方法はどっちがベストだろう?#信州そらいろ農園 #樹を育ててくれた先人に感謝

うちでは奥さんがネットで注文しちゃうのであまり消費出来ないことは分かってるけど目の前にクルミが落ちてたらどうやったって拾ってしまう。来年以降も出来るのでお菓子に、直売所での販売に、活かしていきたいな。

タマネギは発芽したらすぐ防除

タマネギ苗床、いきなり一気に枯れた。昨夜、タマネギ栽培の情報を探しててYOUTUBEで「タマネギは発芽したらすぐ防除」とあった。これまで見たページではそんなこと一言も書いてなかったのに。それを踏まえて今日、夕方に雨が降る前に、殺菌剤(オーガニック対応)をまこうと計画していた矢先のこと。

この情報を知るのが3日早かったらこの500苗を救うことが出来たに違いない。もったいないことをした。研修を受けてない野菜を育てるとはこういうことだ。成長しよう。来年はもっとうまくやるぞ。

それでも今日、防除が出来てよかった。ただ20時から雨という予報が早まって15時半に降ってきたのは痛かった。農薬がまだ乾いてないのに降られたからだ。本当、農業ってこんなんばっかり。
 

長和町町会議員の話

友人たちと長和町の町会議員の話になった。まず長和町の議員は任期の間に何をやったかが分からないという声。今日もぶっちゃけ誰に票入れる?という声に「この人に入れてる、入れたい」という返答はなかった。だって質問と解答が決まってる議会の報告だけで何やってるか分からないんだもの。

 顔見世の際もそもそも公約すら持ってこないでお願いしますよと顔だけ見せに来た人も居て度肝を抜かれたこともあった。公約も見ないで判断出来るわけないっしょ。そんなのは家族親戚でも入れないわ。

長和町の30歳くらいの若い人なってくれないかねぇ。カチカチのじいさま方の頭をシェイクしてやってくれや。東御市じゃ若い人がいろいろやってるようだよ。でもそろそろそのうちそういう人が現れそう。地域おこし協力隊の人とかね。

 

3歳2カ月が描いた絵。にっこり笑ってる。かわいいー。

今日中に稲わらを持っていってくれと言われてた田んぼ
雨が降る前に田んぼに行ってワラを運ぼうとやってきたら、束ねてくれてあった。ありがとう師匠~。とはいえ立ててから1日も経ってないのに運ぶのがもったいないけど。でも約束は守る、すべて運び出しておきました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。