2021年10月30日

信州そらいろ農園のたまごがおいしいらしい、冬至カボチャの収穫スタート!

信州そらいろ農園のたまごがおいしいらしい

そらいろ農園のたまご。

そうそう、そらいろ農園の卵ですが、今、森田屋さんで飛ぶように売れております。ワインに限らずお酒の知識が豊富な夫人の人柄と接客もあるんだろうなー。ありがたい話。でも一方でマルシェ黒耀には出せてないんです。鳥を増産せねばならないのだろうか。うーん。鳥小屋から自作だからなぁ。

同時に、鳥小屋のある農地を買っていただけないか、というオファーもいただいて現在進めているところ。これまでは3年間で1万円の賃借料でお借りしていた農地だったので大胆不敵なことは出来なかったけど、自分の農地になればあれもこれも出来るなー。

とはいえ数十万円(現在の卵の売り上げ1年分)を支払うわけで、これを取り返すためには、この地で育ち、無農薬で栽培出来て、獣害にやられなくて、売れる何かを栽培するしかない。そんなもの、あるだろうか。ないなら鳥小屋の増産かな。クラウドファインディングでもやってみるかな。目標額6万円とかだけど。(安っ)。


冬至カボチャの収穫スタート!

冬至カボチャの収穫!倉庫でしっかり追熟させてから販売、出荷します。太陽、風、立派に育ってくれたカボチャたち。好きな音楽やラジオを聴きながら。農業楽しいです。#信州そらいろ農園 #農業は儲かるかは別 #長和町

去年と比べて、、いやほぼ同じような感じのカボチャたち

草に埋もれてるカボチャたち

ちょっとだけイヤになるくらいあるカボチャたち

7時間作業して、ようやく軽トラ1台分を倉庫に運び終えられました。立派なのが出来てもあまりお金にはならないのは収穫、移動、長期乾燥、計量、箱詰めに時間がかかるから。それでいて出荷しても1つ90円とかなんだから、ブロッコリーやったほうがいいわーとなりますわな。

でも農薬が苦手な私としてはオーガニック農薬1回だけの散布で済むカボチャ栽培はストレスがなくて好き。このあたりで夏に栽培すると5つに1つくらいは虫が入るのに冬至カボチャだと入らないのも、殺虫剤を使いたくない私としては◎。

後は売り先の確保の問題で、消費者の方も農家もどちらもお得な値段でさばけたなら持続可能になると思います。ともかく、あと軽トラ3杯分はあるので選挙が終わったら収穫の続きをしたいと思います。さつまいもも掘らなくちゃ~。


2021年10月29日(金)
○あべゆきこ 後援会 「地方自治を冒涜している」への見解
△金山 カボチャ収穫 7h
○冬至カボチャ かぼちゃ倉庫に移動

長和町町民の皆様はお読みください。
「長和町議員に女性議員は必要なのか?」
https://t.co/KrnN3pnhAu
#長和町 #あべゆきこは4歳児のママです


あべゆきこ チャレンジ長和 フェイスブック
https://www.facebook.com/challengenagawa/
あべゆきこ チャレンジ長和 インスタグラム
https://www.instagram.com/challengenagawa/?hl=ja
あべゆきこ チャレンジ長和 twitter
https://twitter.com/challengenagawa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。