2021年10月24日

いろんな果樹の栽培の可能性を模索してます

いろんな果樹の栽培の可能性を模索してます

歩いてて見つけた木。たくさんの実がついてる。

で、落ちてた食べられそうなのでかじってみると、、ほのかに甘い。10年の田舎暮らしで食べられそうなものはなんとなくわかるようになってきたという得体のしれない地震からの行動。(キノコは別)

こんな感じの実。しわしわ感あり。

子供のころに千葉県茂原市で出会ったグミとは形は似てるけど光沢が違う。うーん。そんなわけでネット上で有識者の皆様に質問させてもらいました。

この美味しい実が着いてるこの木の名前がわかる方、教えて下さい!#寒冷地でも育つ木を植えていきたい

 すると回答多数、ありがとうございますっ!答えはナツメ。おおー。ここまでドライに乾燥しちゃうと食べられる量は少ないけど、中国では乾燥したものを料理にも使われてるらしい。ふむふむ。これも種を取って栽培してみよう。いろんなものを栽培して寒冷地&獣害のひどい地域での栽培の可能性を探る。持続可能な農業のために。


 2021年10月24日(日)霜
○ナツメの実 採種
ナツメ栽培の可能性探す
○クズ大豆 冷蔵庫へ詰め込み
○薪割り
○立科コメリ 選挙用看板自作用ペンキ購入
△酒販免許講習申込み

2021年10月23日(土)
○07:30 上田第1中学校 長男サッカー送り
○長男用 セミダブルマットレス良いやつ探し

2021年10月22日(金)
○09:00 attala先生到着 それまでに片付け(端材、断熱材、麦、
○金山 カボチャ霜の様子見に行く→葉っぱは全滅
〇カボチャ収穫時期決断
○古町保管場 ダンボール運び
○古町保管場 コンテナ運び
○古大豆ゲット 9袋
○和田保育園 次男お迎え
✕みんなのベットに電気カーペット入れる
○税務署 酒販免許取得 流れを調べる

立候補予定の方が電話で「強敵が現れたからよろしくお願いね」と言ってきたり「立候補を決意しました」って書かれたビラ配ったり、カステラ配ったりアメ配ったり、金で票買ったり(売る方もダサい)。いい年してやってることが情けない。選挙法違反でしょ?#長和町

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。