2021年10月23日

残るシャルドネも早朝に収穫、醸造所へ出してきました

残るシャルドネも早朝に収穫、醸造所へ出してきました


残るシャルドネを、暗いなうちから収穫開始。寝てないから少しHIGHな気分。真っ暗なうちは良かったんだけど、少しでも明るくなってきた5時半にはスズメバチがじゃじゃーんと登場。私はこのとき、ゴキブリよりもセアカゴケグモよりもどうかスズメバチ一家に絶滅してほしいと悪魔のようなことを神に願った。

スズメバチにすさまじく食われてるシャルドネの実。

7時過ぎくらいにまた長和町地域おこし協力隊のS君が登場、朝のお店の準備をする大事な時間を割いてやってきてくれた。個人的にうれしいのは彼が少しお酒を飲めるようになってきたということ。乾杯できるじゃないかーー!ヤッピー。ありがとさん。

軽トラに積み込まれた今年のワインブドウ

で、計量。予定した終了の1/3近くになってしまった。蜂が強烈すぎた。5日前に収穫してれば100kg違ったんじゃないかな。でも初めてのワインだし、ちゃんと熟させたかったんだ。ここまでハチの猛攻撃があるなら来年からはもう少し収穫時期を妥協しなくちゃいけないかもね。

小諸のテイルドシエルさんへ。収量が少ないので手除梗なしでこのままプレスになった。つくりも樽で熟成、のはずがさっと絞ってさっとワインにする「ペティアン」になった。当初の予定と全然変わってしまって申し訳ないです。。とはいえまだ若い樹から作られるしょっぱなワインとしては結果オーライなのかもしれない。ともあれ、ワインが出来てほっと一安心ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。