2021年10月4日

庭木の伐採とりあえず完了、私にはオンリーワンを造る道しかない

こんばんわ、阿部です。ルールによるとこれからの奥さんの動きについてはまだ言ってはいけないことになってるそうで(他の皆さんの動向を私が知ってるということは他の皆さんは他言してるってことなんだけどね。。)、まだ言えません。でも応援するよとはあちこちから言われててうれしい限り。

ただ本当、旦那である私もまだ「夢じゃないか」って思ってるくらい。映画よりも予想外な動き。でも奥さんも仲間になってくれる方たちやる気だし、私は奥さんが何かやるときには全力で応援するようにしてるから。自分の住む町のためにアクションする奥さんにご期待ください。

庭木の伐採とりあえず完了

N嶋さんが貸してくれたチェンソー。私と同じハスクバーナー!


修理の遅いJAあれば拾う神あり。同じ長和町のワインブドウの造り手N嶋さんが来てくれて「オレのチェンソー、使っていいよ」と男前に一言。ノコギリで玉切りまでやるのは骨が折れるので助かるー、というわけで使わせて頂きます!あざーす先輩!#古民家改装 #長和町 #attala #マジで20倍早くて楽ちん

おかげさまであっという間に伐採は完了。とはいえ大変なのは切り倒した後処理。薪として使える部分と使えない部分に切り分けて運ばなくちゃいけない。

伐採した木々

何往復もして片付けも完了。落ち葉的な有機物になるかなって発想でブドウ畑の通路にもまいておいた。


木を伐り終えた庭の様子
で、とりあえず木の伐採作業は終了。後はバックホーで木の根っこを抜き取り、庭石を移動させる作業。ご近所さんにバックホーを借りられたらいいけど。借りられなかったらマルコのリース会社に数万円出してレンタルしてこなくてはいけない。お店作りにもう100万円を超える出費をしてるので、それは避けたい。。


私にはオンリーワンを造る道しかない

黒ブドウと白ブドウと糖度計

週イチでワインブドウの糖度を測ってます。一週間に1度上がってます。白ブドウはもう20度ありました。それでも色は緑色だし酸味も十分。ポテンシャルがありそうなのでまだ収穫時期を引っ張れるけど、無理をさせれば若木のダメージも大きいでしょう。でも獣害の心労から早く逃れたい気持ちも。。収穫時期迷います〜。#日本ワイン #長和町

樹に無理をさせてる様子。来年植え替えかも。

獣害もちらほら出始めてる。3日に一回の電気柵下の草刈りも、どこから侵入されたか分からない電気柵の見回りも精神的にキツイ。早く仕込んで楽になりたい、これが本音。でも私にはブランド力も販売力もないので、私だけのオンリーワンを作るしかないのだ。言い過ぎでもかっこつけでもなく、良くも悪くも私にはそれしか生き残る道はない。

2021年10月4日(月)
 ×家裏山 米はざかけ→明日こそ!
○家裏中 サツマイモ草抜き
○第1 サツマイモ 草抜き
○家前 倒した枝切り、運び
○3反 ワインブドウ100粒収穫2
○ワインブドウ糖度計算
○薪ゲット
×米ぬかゲット

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。