2021年10月23日

スズメバチの猛攻撃でメルローを1日早く収穫

スズメバチの猛攻撃でメルローを1日早く収穫

スズメバチがいっぱい!

数日前に息子と仕掛けたハニートラップ。なかなかの効果があってなかなか捕まえられる。でも、結果的に1000匹のスズメバチ、つまり巣の本陣を呼び寄せてしまったようで。(実際、60cmに成長した巣には1000匹の働きバチが居るとも言われる)。数十匹のスズメバチをとらえるために、1000匹のハチを呼び寄せてしまったわけだ。

目の前で1つの房に1,2匹が押し寄せるありさまを1時間くらい眺めていて、流石にこれはまずいぞと。予定では今夜ナイトハーベストしたかったんだけど、決断して速攻、収穫開始。一人でコンテナかついで走り回った。(のちにビックリするほど筋肉痛になった)

樹を揺らすと2,3匹のハチが飛んでいくのだけど、また着地して食べようとする。飛んでくるハチを叩き落し、食べ続ける奴はハサミで体を1/2にカットしながらの収穫。今年は病気も少なく、きれいなブドウだったのに、今こうして秒単位で数百匹の害虫に食い荒らされていくブドウたちを見て、とても辛かった。

収穫中のメルロー

収穫後2時間後からは曇ってきて小雨がぱらついてきた。そうなると蜂は勢いを弱めてくれた。とはいえブンブン飛んでるんだけどね。途中、長和町の地域おこし協力隊のS君がお店を開けてでも手伝いに来てくれて感動した。ちなみに地域おこし協力隊で私の畑に来てくれたのは5年目にして彼が最初。彼には情熱があるし話も会うし、何より優しい。私のほうが移住の先輩なのにね、助けられてばかり。

途中からマイワイフの由紀ちゃんも手伝いに来てくれて、冷たい雨が降る中、なんとかメルローを取り終えることができた。感謝ーー。ふたりは「このままシャルドネも収穫しましょう!」と言ってくれたんだけど、収穫する予定じゃなかった私は雨の中長靴も履いてないので靴下までびっしょり、そして雨と汗で冷えて仕方なかったのでここで終了。


ワインブドウを選果&計量中ー
帰宅後、夜中の3時40分までひとりでハサミで選果作業。クーラーを最低の温度まで下げて、雨に濡れた房を扇風機の風を当てて乾かした。醸造先にお聞きするとマセラシオンカルボニックはしないとのことで、やりたかったボンサイピッキングはまたの機会になった。粒のまま発酵させなきゃボンサイピッキングの意味がほぼないものね。来年こそは100%のナイトハーベストしたいもんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。