2021年10月5日

今のうちに木々に米ぬかを補う、お米の収穫&はざかけ

ここのところ毎日早起きしてる奥さん。今朝も卵を拭いてる音(バケツを持った音)で彼女が起きてることを知って気象。まだ朝の4時で驚いた。早すぎるって~。日中眠くなっちゃうって~。気が張ってるときはいつもこうやって早起きになるから心配。ともあれ他愛ない話をしながら一緒に卵を拭いた。

卵の売れ行きはとてもよくてどこからもひっぱりだこ。本当においしいみたい。味が良くなる秘訣、というか結果的に秘訣だと知ったわけだけど、このひと手間を続けていくのみ。だから大量生産は出来ない。

今のうちに木々に米ぬかを補う

秋の収穫後にお礼肥を施肥するのが果樹栽培の通例だと思ってるんだけど、うちではユーカリもワインブドウもまだ収穫まで行ってない。でも収穫後の11月に施肥しても寒冷地じゃ効果が薄いから今のうちにってことで。こういう作業が後々効いてくる、はずだ。

青原ユーカリ園のユーカリに米ぬかを施肥。冬を越えておくれよ。

ブドウ畑にも米ぬかを追肥。2500本あると2時間かかっちゃう。

米ぬかを地表からパラパラまいたところで、肥料分は微量要素にも満たない。なぜなら土に染み込んで根に吸われるものはゼロに近いだろう。そう、だから土づくりなんだ。

お米の収穫&はざかけ

家の裏のお米栽培スペース

今年こそはと育苗して定植したお米。でも6月にあまりに時間がなくて結局定植出来たのは雀の涙、いや猫の額くらいの広さになってしまった。草抜きする時間もなくても陸稲だと雑草は生えなかった。本当、雑草との闘いなんだよね、お米を育てるってのは。

はざかけしたお米。少なっ!(笑)

2021年10月5日(火)
○04:00朝活 卵拭き
○薪割り 続き
○米ぬかゲット
〇青原ユーカリ 米ぬかまき
〇孝さん畑 米ぬかまき
○柿 米ぬかまき
○3反 米ぬかまき
○10:00家裏山 稲刈り取りと縛り
○家前 稲はざかけ
○家裏山 ビーバー除草
○家裏中 ビーバー除草
○柿 電気柵 灰まき
△3反 電気柵 灰まき

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。