2021年10月6日

一度張った黒マルチは最後まで有効利用しようじゃないか

秋晴れが続いてる日中は26度まで上がってるようで、特殊な速乾性の作業着じゃないと太陽の下に居られないほど。蒸し暑いというより日差しが強い感じ。ただ朝は朝露で濡れた足の指が痛くなるほど寒くなってきてる。初霜は、そうだな、15日以内だろうな。

一度張った黒マルチは最後まで有効利用しようじゃないか

秋野菜の種まき。黒マルチの再利用。

少しでも温かいうちにと、種まきを済ませた。にんじんとか葉物とか、追加のタマネギとか。夏野菜で使った黒マルチを剝がさずに穴を広げて利用。見た目はうつくしくないけど、黒マルチを再利用することで耕さなくて済む、地熱を利用できる、水分を有効利用できるなどなど、環境には優しいはず。初めての試みなので、ちゃんと育ってくれたらいいけども。

そらいろ農園の現在の畑の様子

このように黒マルチを使ったり、クワで耕してみたり耕す必要のないところは草抜いてすぐに植えてみたり、こぼれ種から育ったり、セルトレイにまいた白菜を定植したり。成長はとてもゆっくりだけど、にんじんなんかは忘れたころに食べられるくらいのサイズになってたり。とにかく自由にやってます。私はこれでいいです。自己ベストを目指します。

頂いた食用ブドウとサツマイモ

こないだいただいたナガノパープルとシャインマスカットのお礼に夫婦でT中さんの家にお邪魔した。話は盛り上がっていろいろ話せた。猫の話、過去の和田の話、政治の話、現状の話、そしてこれからの話など。興味ある話ばかりなので楽しい&ためになる。

頂いた生食ブドウのお礼に卵を持ってご挨拶に行ったのに、また更にお茶菓子をごちそうになり、またお土産にブドウをいただいてしまった。すす、すみません。しかもattalaの駐車場作りに使いたかったバックホーも貸していただけることになり、助かります!


2021年10月6日(水)
○プラゴミごみ捨て→水曜日忘れずに
○第1 種まき(黄色いニンジン、小松菜)
○家裏中 種まき(飛騨紅コカブ、中葉シュンギク、金町コカブ)
〇種まきした畑に名札立て
○attala 家前 黒柵外し →どこかで再利用できるかな?
○attala バックホーレンタルのお願い→ありがたくOK
○attala カウンター板貼り
〇3反 灰まきつづき
〇和田保育園 お迎え
×Gメール転送設定

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。