2021年10月27日

マルシェ黒耀にハロウィンカボチャを出品中!、見ていないようで見てくれてたごみ拾い活動

 
マルシェ黒耀にハロウィンカボチャを出品中!

そらいろ農園で収穫したハロウィンカボチャですが、こちらを~
長和町のマルシェ黒耀に出品しましたー

 ハロウィン4日前にようやくマルシェ黒耀にハロウィンカボチャを出品出来ました。家の改装→ブドウの収穫→駐車場整備→選挙準備→選挙本番でそれどころじゃなかったというか。でもせっかく去年から計画して土づくりしてマルチングして育てて収穫したのだから赤字にならないくらいには販売したーい!なのでハロウィン前にぎりぎり間に合ってよかった。

新支配人さん?っぽい方に「遅すぎるでしょう。来年はもう少し早く持ってこないとね」と真剣な顔で言っていただき、私もハロウィン4日前は遅すぎるよなぁと思ったわけですが、終わってみれば今日の売り上げは9個。おおー、なかなか売れたではないですか。ありがとうございま~す!

食べ物ではありませんが無農薬栽培なので安心してご利用ください。ハロウィンカボチャ、もしくは秋のディスプレイとして楽しんだ後は、にわとりやモルモットのえさにもなりますよ(食用ではありませんが喜んで食べます)。この機会にぜひどうぞ。

見ていないようで見てくれてたごみ拾い活動

今日は朝から散歩中(選挙運動中)の森田議員が立ち寄って激励をくれた。彼にも新年があり、選挙運動では選挙カーを使わず、たすきを着て町中を歩くだけらしい。先輩、流石です。こういう尊敬できるまともな大人が議員になってくれている事実。本当、ありがたいッス。

で、ゴミ拾い2日目の今日。選挙活動として行くゆきちゃんはともかく、私はどうして自分の仕事を先延ばしにしてまでごみ拾いに行くんだろう?という素朴な疑問は考えないようにしてスタート地点のマルメロ道の駅を出発。

国道142は通称マルメロ街道。かりんの樹が植えられている

会話も少なめに、距離も取ってもくもくとゴミを拾う。と、そんな中、

車を停めて話しかけてきてくれた方が!

昨日ごみ拾いしてる姿を見て、今日も見かけたので話しかけてくれたらしい。もっと選挙活動っぽい服(緑やオレンジの蛍光色ののジャンパーとか)を着たほうがいいと教えてくれた。確かにそうすれば選挙活動でごみを拾ってるんだなというのが分かるものね。

町営住宅の前を通り、、

依田窪南部中学校に急接近する道(おそらく市町村の境目)を通り、

有坂を歩いてスタートのマルメロ道の駅に戻りました。あー良い運動になった!

昼食は贅沢にえんの家さんで。おいしかったです!


午後からは和田のあにとやさんの駐車場からスタート。
と、ここで、男性からお声掛けいただいて、いろいろ話す。ヤギ飼ってた人だよね?そらいろ農園のこともご存じで。選挙活動でごみを拾うんです、と伝えさせてもらうと、応援するよ!とも言ってくださって。うれしいね、移住者の私たちを理解してくれた人が目の前に居ることが。やってきたことが無駄なじゃなかったことが。

本陣からスタート。ここって常設のテレビに映ってるところだ。

中山道を鍛冶足方面へ歩く
しかしこの道、全くと言っていいほど、ゴミがない!きれいです!

途中の川に大きい魚(鮎?イワナ?)が泳いでて驚く

ふれあいの湯の駐車場もごみ拾い。流石に疲れてきたアピール。
ふれあいの湯。あー温泉入りたい。

和田の直売所。ポイ捨てタバコ多し。

歩道橋を渡り、

あにとやの駐車場へ、もどってきましたー。私もさすがにツカレタ。。


戻ってきてから、あにとやに来てた知り合いとゆきちゃんが選挙についてしばし話し合う。私は政治家は投票して選ぶことも大事だけど、投票した後こそ相談したりしていろいろ意見や情報を教えてあげることが大切だと伝えた。そうすれば政治家はしっかり働けるし、成長していけるものなんだ。そしたらさぼれる政治家なんては居なくなるよ。

ふと見ると軽トラに「ごみ拾いに使える応援グッズ」が挟まってた。頑張れよっていうどこぞの先輩からの激励に心が震えて涙が出た。頑張らなくちゃいけない。いや頑張りたいと思いました。町議選はあくまでゆきちゃんの話。私だってゆきちゃんの応援ばかりしてるけど、農作物づくりだったり、ワイン作りだったり、attalaの場所づくりだったりの、「私にしか出来ない地域盛り上げを」進めていきます。楽しみながらね。

結果、今日は5人の方が話しかけてくれてお話することができました。票の獲得という意味ではとても非効率。だけど長和町から↑の写真の量のごみが消えたんです。うれしいことですよね。

あべゆきこ チャレンジ長和 フェイスブック
https://www.facebook.com/challengenagawa/
あべゆきこ チャレンジ長和 インスタグラム
https://www.instagram.com/challengenagawa/?hl=ja
あべゆきこ チャレンジ長和 twitter
https://twitter.com/challengenagawa

2021年10月27日(水)
○薪ゲット
○ハロウィンかぼちゃ販売用ポップ印刷
○ハロウィンかぼちゃマルシェに出荷
○看板の議に点を付ける
○あべゆきこ 後援会ゴミ拾い 古町、有坂 (スタート:道の駅→バイパス沿い→依田窪南部中学校前の道→有坂→道の駅)
○あべゆきこ 後援会ゴミ拾い 和田 (スタート:あにとや→よろずや前→鍛冶足交差点→裏の農道→テニスコート前→ふれあいの湯→和田直売所→歩道橋→あにとや)

売上情報:
かぼちゃ類
  @150     7
かぼちゃ類
  @350     1
かぼちゃ類
  @250     1
合計
     9個
     1,650円
    











0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。