2021年10月27日

長和町議会議員一般選挙戦スタート!

今日26日が公示と言われる日で今日から選挙活動が認められることになりました。なのでよーーやく胸を張って嫁さんの阿部由紀子(あべゆきこ)が長和町議会議員一般選挙に立候補したんだよーと伝えることができます。あー、ずっと言いたかった~(笑)。面と向かって聞かれても公職選挙法に触れそうだから「あー、うーん、どうだろう、ねー」とか言ってたんだけど。

選挙のことなんてという人もいるかもだけど、農業だろうがワインだろうが、町を盛り上げるのがそらいろ農園の、私阿部たけしの使命なのでありんす。なので由紀ちゃんが町の議員になって地域を、女性を盛り上げるというなら、全力で応援するべきだと思うのありんす。ありおりはべりいますかり。

この中に女性の、40代の、自分の嫁さんが入ってるなんて…まだ慣れない…。

詳しいことはゆきちゃんのchallenge nagawa(チャレンジ長和)をご覧ください。Facebook、インスタグラム、そしてtwitterで展開中です。インスタとtwitterはfacebookへのリンクなのでフェイスブックだけでもチェックしてみてください。↓にリンク張りますね。

さて、こちらでの紹介はダイジェスト気味に。といっても私も自分の仕事よりで由紀ちゃんの選挙活動…っていうかごみ拾いしてるので、話題はそっち中心になってしまいます。まぁワインブドウも収穫したしね。後は町の女性を、自分の奥さんのやりたいことを応援するのです。

こちら師匠の家の前の看板とちょうちんを。…ちょうちんって!!(笑)

女性や若い人が表に立てる町にしなきゃいけませんって。私の考えでは町議会議員の定数に10代から1人、20代から1人、30代から1人…70代から1人…みたいな「枠」をつけてもいいと思うんです。そしたら若い人だけじゃなく、いろんな世代の声が入ってきやすいですよね。


和田地区を中心に鍛冶足、男女倉を回ります

おじいさんは山へしばかり、ではなく男性陣はポスター張りへ、女性陣はシール張り作業を。私も14枚のポスター張りの担当になり、車で長和町を走りながら、立て看板を探してポスターを張るわけですが、長和町をぶらぶらとドライブ出来るだけで、…楽しいーー!

私、千葉県に住んでいたころは「本八幡でいこう!」という地域ローカル情報サイトを運営してまして、何をかくそう、自分が住んでる町が大好きで。こんなところでブドウ作ってる人が居た~、このうちの門のお花きれいだなー、とか、景色がすごいなーとか。普段通らない道を通れるだけでもなんかしあわせでした。道をお聞きした方々も快く教えてくれて、なんだか10年前の移住当時に戻った気分です。

かなり迷ってしまって今年中に張り終えるのは不可能なんじゃないか、とも思いましたがなんとか終了。お昼は師匠のうちで奥様お手製の味噌汁やお惣菜、もち米のおにぎりなどをいただきました。ごちそうさまです!!

名前出してもいいと判断して(笑)、私のお米の師匠は長和町古町地区の渡辺黎(わなたべれい)さんです。移住当時からお米の作業を一緒にさせてもらったり、今も毎冬、彼が立ち上げた多面的機能組合のアルバイトでお世話になってます。とにかくリーダーシップ&包容力&行動力がある、私が尊敬する数少ない男です。

午後からは選挙活動として町のごみ拾い開始!

ゆきちゃんとゴミ拾い開始。今日は古町地区。選挙カーも拡声器も使わない彼女なりの静かな選挙活動です。バイパス沿いはポイ捨てゴミが多いので何袋取れるか楽しみです。#長和町 #町議会議員選挙 #私ゴミ拾い大好き

きったないごみ。捨てたのは子供じゃないです。
詳細はゆきちゃんのchallenge nagawaを↓にリンクを張っておくのでご覧ください。でも今、私が拾ってるごみはすべて、「子供じゃなくて大人が捨てたもの」と考えると、ちょっと理解に苦しみますねー。

でも町がきれいになってると思うと…楽しい!やりがいあります!


本日の選挙活動により回収できたゴミ。

本日のゴミ拾い、こんなに拾えました。トラック野郎が捨てるペットボトルおしっこが臭くてそれが手について悲しくなりました。でも選挙活動をしたのに町がきれいになって、私まで清々しい気分になれました。すごいですこのアクション。明日も続けます。
#長和町議会選挙 #奥さんはあべゆきこ #身長177cm大型新人

あべゆきこ チャレンジ長和 フェイスブック
https://www.facebook.com/challengenagawa/
あべゆきこ チャレンジ長和 インスタグラム
https://www.instagram.com/challengenagawa/?hl=ja
あべゆきこ チャレンジ長和 twitter
https://twitter.com/challengenagawa

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。