2019年8月19日

2019年08月19日そらいろ日記「40歳越えおっさんマラソンはキツイけど」

朝、お盆休みを終えて保育園に預けられる次男(2歳)に楽しく行ってもらえるように、そして長男に走ってもらうために、今日は私も一緒に和田保育園まで走ることを決意した。ここから和田保育園までは片道約3㎞(2800m)あり、しかも行きは100%上り坂。

だけど子供たちのためならパパ頑張るってことで。ママが車で到着すると同時に私たちもギリギリ和田保育園に到着。結局、次男はギャン泣きだったけどね。そして結果として1日中引っ張る疲れが体に残ってしまった。まあそうだろうな。。だっせぇ体だけどこれが40歳のスポーツをしてないおっさんの現実なんだろう。でも長男とのランは楽しかった。

死ぬ思いをした疲れを回復させるにはスイカが一番!しかも親が作ったやつね。
で、体力回復後にずっと気になってたジャガイモを彫り上げた。本当は7月頭に彫り上げるべきだったけど、ワインブドウの定植でそれどころじゃなく、どこかを犠牲にするなら自給菜園だった。可哀そうな男爵、メークイン。収穫のときに使える引っこ抜く地上部も枯れ果ててて、どこに埋まってるかも分からず、草に埋もれてるからスコップも入りづらい。もう収穫出来ないだろうとも思ってた反面、わざと草を伸ばしてイモがこれ以上、緑化しないようにもしてた。

で、今日、思い切って3時間を使って彫り上げを強行したわけ。途中から「宿題終わったよ」と伝えに来た息子に「パパだけじゃ無理だから手伝ってくれ」とお願いしたら、一緒にやってくれて。本当は宿題を終えたのだからゲームしたかっただろうに、パパの力になりたいと思ってくれたんだろう。ありがとう。

結果、最後に大雨が降ってきたんだけどその間に彫り上げたイモの回収も出来た。緑化してるイモも少なく、ゴロゴロと大きいのがたくさんあった。気になってた部分が解消できてよかった~。

 
で、夕食にふかし芋を作ってもらってバターと塩で頂きました。男爵ってほっくほくね。じゃがバターはメークインのほうがいいかもな。
 
夜は息子と卓球を1ゲームした。ちゃんとした大きさの机が欲しいな。


★今日の心に残ってる言葉 (映画「ピンポンより」)
「凡人にしか見えない景色ってのもあるんだよ」

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。