2019年8月13日

2019年08月11日そらいろ日記「初めてのひとり新幹線」

新幹線に乗って千葉県の長生村に里帰り。といっても先に行って一週間里帰りしてた嫁さんと息子たちを迎えに行く目的なんだけど。この数日間、すっごく楽しんでたみたい。

どういう方法で行くか迷ったのだけど、ワインブドウを含めた3.5町歩の畑の仕事が忙しくて時間が惜しいので新幹線で行くことに。親からチケットが割引になる株主優待券も借りてたしね。1泊だけなのになんて贅沢なんだろう。

恥ずかしながらになると思うけど、実は私、41歳厄年、新幹線に一人で乗ったことがなかった。周りの人が普通にみどりの窓口でチケットを買い、まるで総武線各駅に乗るかのように新幹線に乗車していく皆様。おいおい、どんだけ金持ちなんだろう。

「楽しい一人旅を」なんてLINEを親が送ってきたけど、駅弁どころか飲み物1本も買うことなく乗車し、果樹の選定方法やワインブドウの自然農薬について考えながら東京到着。ブロッコリー1つで75円、卵1つで35円の利益しかない中でもったいないお金の使い方はしたくない。

ジョルダンの乗換案内では25分待ちだったんだけど、健在だった階段2つ飛ばしの高速移動をしてたら1つ前の総武快速線に乗れたのでラッキーだった。おっさんになっても農業やってれば体力は落ちないってことか。

おいしい食事と一週間ぶりに会えた家族と一晩を過ごした。息子たち二人も絶好調で成長を見られた。世界中で私をここまでもてなしてくれるのはここだけだろう。

このチーバ君は全然千葉県の形じゃないな。。
それにしても千葉県は暑かった。日差しは標高が日本一高い長野県のほうが強烈。そして気温も標高740mでスカイツリー(634m)よりも高いのに千葉県よりも高いことも多い。だけど!同じ気温でも体感温度が違う。これだけは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。