2019年8月15日

2019年08月15日そらいろ日記「ブロッコリー防除と草刈り」

昨日の宿場祭りのおみこしの片付け。分解して倉庫まで運んで、来年また会おうね。

昼間に通り雨で、夜にも強い雨の予報だったので、ブロッコリーに防除するか迷った。通り雨が降るという45分後までに42aの防除は間に合わないし乾かないだろう。となると通り雨後に葉っぱが乾いたら防除する、という結論。でも予報は0mmだったし、降らない気がしてたんだけど。賭けに出たいところだけどプロがとるべき行動は様子見だろう。

で、ビーバーでの草刈りで様子を見てたんだけど結果降らず。なんだそりゃ。で、16時過ぎから防除開始。300Lまくのに3時間半。農薬をまくのは嫌だけど、こんだけ青虫が発生してて葉っぱも穴だらけとくれば対処しなければ収入にならないもの。

しかし除草のタイミングを外してしまって以来、ブロッコリーの作業に追われちゃってる。ビーバーで草刈をしてももうそこには張ってしまった根があるから土は固いし、刈った草がロータリーに巻き付くしで中耕もうまくいかず。そうなると土寄せもうまくいかず。結果、何日もロスすることになる。来年の私にきつく「何があっても好機は逃すな」と言いたい。


先週2歳になった次男は長男に比べて成長が早い。身長は10cmも低いけどとにかく頭がいい。100円玉を渡しながら「ジュースの!」と言ってきたり(小銭は自動販売機でジュースを買うものと思ってる)、食べたごみを捨てたり、ペンや鉛筆で書くのは紙だけだし。

「おやすみ、パパも早く来て」と寝室へ向かう息子は毎晩言ってくれる。私がテンションを上げたい時期に見る映画「ピンポン」のセリフをどんどん覚えてる。良い映画は己のエンジンになると伝えたい。

奥さんはおいしい料理を作ってくれてる。子供たちは日々成長してる。あとは私が結果を出すだけだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。