2019年8月29日

2019年08月29日そらいろ日記「雨が降る前の防除に成功!」

ブドウ畑に居たコガネグモ。
ブドウ畑にべと病が出て広がってるので防除タイミング。前回は8月10日だけどそこから結構降ったもの。去年8月下旬にべと病で壊滅した苦い思い出があるから今年は先手で動くと決めてた。それなのに連日の雨模様でなかなか打てない。今日も朝だけ雨の予報が、8時になっても10時になっても14時になっても降りやがる。うぐぐ。。(雨が降っている最中は農薬はかけられません)

 雨が乾くまでの間、農薬が当たりやすくなるように誘引と株周りの草抜きを行う。こういうひと手間がきっと大事だし、なんかこの頃はブドウ畑に居るのが楽しくなってきて。かわいいんだもの、樹が。ハーブも収穫できるくらいに育ってきたしね。コオロギが飛び回り、コガネグモもブドウの樹に巣を張ってた。クモなんて昼夜を問わずガやカミキリムシをとらえてくれるし、最高じゃない。
弱弱しかったワインブドウの樹も3年で立派に成長。
 16時過ぎに葉っぱが乾き、予報では雨が降るのは18時。更に明日は1日中雨の予報。迷ったけど迷ったときは動けということで。ボルドー液と米のとぎ汁発酵液、後は液肥になりそうなものをまぜて散布開始。
雲が怪しい!なんとか耐えてくれ~。神様信じてないけど、こんなときは神頼み。
防除が終わるまで天気よもってくれ!と心の中で念じながら、でも念じても無駄と分かってる。それでもお願いしてしまう。17時を過ぎると空がどんどん薄暗い雲におおわれてきてて。でも雨は無情に17時半にはポツポツ降ってきた。うぐぐ。。 だんだん強くなってきて、中止かと思った。

だけど、ここから奇跡が。雨がやみ、空がぐっと堪えてくれた。父さんとご先祖様方なのか、ただの偶然なのか、ともあれ誰かが止めてくれたから、空に向かって「ありがとうございます」って言った。暗くなってきて何も見えなくなる18時45分まで防除作業を続けられた。ありがたやー。

とはいえ、防除は最後まで終わらなかったので明日の早朝にやろう。朝7時から雨予報なので5時から2時間でやれたらいいなと。その前後に降ってないことを祈って。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。