2019年8月24日

2019年08月23日そらいろ日記「冷蔵庫搬入といいこといくつか」

 奥さんが使う調理室に冷蔵庫の搬入。こういうとき軽トラは便利だなぁって思う。もう当たり前になってるけどもし無かったら運べないって。(まぁなければなんとかするんだろうけど)。

ちなみに私が冷蔵庫や棚の掃除をしたのだけど、経験でどんな素材でどうやって拭けばその汚れが取れるのかがなんとなく分かることに気付いた。当たり前なのかもしれないけど、40歳過ぎた人間ってすごいなって思った。ちなみに冷蔵庫の汚れには界面活性剤とタオルが相性抜群であります。

和田の直売所に毎日売られてる手作り弁当
おばちゃんがほぼ毎日、道の駅に出してるお弁当を買ってきてお昼として食べる。毎日作るなんて大変だろうけど、続けることで住民に楽しみを配れる。うちの奥さんは焼き菓子や石鹸で、私はワインと野菜と果物と卵で、しあわせの選択肢を増やしたい。ぶつぶつ交換も大歓迎!みんなでいろいろ作ろう!

ブドウ畑のピノノワール。鹿害がまだひどい!

もう何日、草刈りでビーバーを振り回してるんだろう。農業は草管理が一番重要だと思ってるんだけど、飛び地の畑の宿命で時間ばかりかかっちゃう(畑が小さいと畔が多くなるんです)。今植え付けてあるブドウ畑は120aで、まだあと120a植栽する畑をすでに借りてるのに、先が思いやられるわ。普通にやってたらひとりじゃ全然回せない。ターボが欲しい。

そうそう、このあたりの鹿柵は張り終えてるのに鹿の足跡とブドウの葉っぱの食害が止まってなかった。鹿柵を張っても川には張れないからそこから来てるか、もしくは柵のこっち側に住んじゃってるってとこか。いい加減にしやがれ。これだけ草刈も数十年やってないような遊休荒廃地のジャングルが多ければ鹿も生きていけるものな。なんとかしてくれよ農地を持ったじい様方。

今日は草刈中、珍しくいいことがいくつかありました。まず柑橘系の木を見つけたこと、次に野菜を頂いたこと。あと買ってたダンポールがたくさん落ちてたこと。こないだ3200円もかけて買ったのがバカみたい。明日も思い切り頑張ろう。止まない雨はない。オワルサイツカ。

こんな果物が出来てる樹を発見。ゆず?オレンジ色になるのが楽しみ♪
草刈してたらNさんが野菜いっぱいくれた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。