2019年8月16日

2019年08月16日 そらいろ日記「管理機が壊れる。やれやれ」


本日も農業日和。考えてると農作業が進まなくて青ざめたくなるけど、青ざめてる暇があったら外に出て作業すれば少しでも前に進むわけで。優先順位を決めて1つ1つ確実にそして出来る限り早く、こなしていくしかない。

いまだに植えられてない定植前のワインブドウの苗

定植前のリースリング苗にボルドー液の防除。密植してあるから心配だったけどべと病が出てない。ピノノアールと同じくらい病気に弱いと勉強してたけど意外と強いじゃないか。この苗を早く定植しなきゃなぁ。といってももう8月中旬、今定植しても冬を越せないのは目に見えてる。んじゃどうするか。近日中に決断するしかないネ。

同時に青原果樹園も防除。鹿に枝をやられまくって今年は梨は1つしか実をつけてない。壮絶だわ。。来年はピンクテープで囲ってみるか。そしてユーカリ畑も草がまた生えてきた。あぁ、自然ってすごい。

そうそう、こないだのお祭りのときに農地を貸すからやらないか?と地域の方が言ってきてくれた。15aで場所も今のブロッコリー畑からも家からも近くて申し分なし。ありがたいのだけど、現状でブドウ120a、ブロッコリー42aとユーカリ10a、その他自給畑を30aを管理してて、その他にニワトリ100羽、ここにブドウ定植予定の畑があと130aある。ブドウも成長してきて作業も増えてきたし、何かしらの術でも使わない限りは維持出来ないだろう。

とはいえワインブドウ畑は草刈と防除と小作料で毎年20万円近くの赤字だし、家ももっとリフォームしたいし、海外にも行きたいことを考えると年収がまだまだ足りない。畑を増やさないと何も変わらないのだ。

ブロッコリーの中耕作業中、管理機のロータリーからオイル漏れを発見、げげっ!漏れる量が多いのでこのまま使い続けるのは無理と判断、修理をお願いした。これでまたいくらの出費になるんだろう。やれやれ。。


そんなわけで予定変更、本日もビーバー(草仮払い機)でブロッコリー畑の草刈りを。見た目が地味で単調な作業だし、音はうるさいし、環境にも悪いしだけど、好きな音楽を聴きながらブロッコリーをカットしないように集中しながらの草刈は嫌いじゃない。自分で草刈りをしたくなくて、人も雇いたくなくて、更に自然派だから除草剤も撒けないなら、農家は出来ないと思う。

19時前、薄暗くなる中で想像力を利かせながら草刈を続けていると、畑の隅っこに黒い人影が座っていた。うわ、全然気が付かなかった。ヘッドフォンで音楽かラジオを聞いてるし、ブロッコリーの株をちょっきんしないようにめちゃ集中してるからね、スマンスマン。長和町のK君がコーヒー持ってやってきてくれたのだ。ありがてぇー。

いやしかし、彼は気が利く男とはいえ、どうして私に買いたて冷え冷えの缶コーヒーを渡せるのか不思議になる。ので予想してみる。おそらくこういう流れだろう。

1.行きの道で道路から畑にいる私を発見
2.用事を済ませた帰路でセブンイレブンで缶コーヒー購入
3.帰り道で私にくれる

時間ももう19時前だし、帰り道の際にもし私が畑に居なければ、持って帰る算段だったのではないだろうか。お節介、農業的に言うとお石灰だろうか、彼に彼女を紹介してやりたい。誰か良い人居ませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。