鳥小屋で止まり木にやってきた鳥たち。高いところが大好き。 |
出来たのは鳥小屋2の止まり木増設の作業くらい。何度も設置してるんだけど、天然木を使うので数か月で折れちゃうから。いや本当はそういうことじゃなくて、ずっと放置されてて処分したい劣化した枝を使うから、だろう。でも実際に数年間も放置されてたはざあし(お米を乾燥させるはざかけで使うやつ)がどんどん減ってきて助かる。物を減らしていかなきゃ。
友人の家に遊びに行った長男を迎えにいくついでにみんなで外食しようと、出かけたときに道の駅の前にぎゅうたろうが見えた。何をやってるんだろうと調べてみるとどうも「マルメロ夜市」なるものをやってるみたい。というわけで時間はないのだけど大急ぎで寄ってみることに。(うちでは薪風呂なので焚くのに2時間かかる、子供たちを22時までに寝かせるためには21時半には風呂に入っておきたくて、そのためには19時半には風呂に火をつけなくてはいけない。この時19時05分。)。
いろいろ楽しんだ息子たち |
15分だけと決めて車を降りたのにそこは小さな田舎町、顔見知りがたくさん居て顔を合わすたびに話すわけで、結果45分も居てしまった。でもそれが嬉し恥ずかしというか。ワイン畑どうですか?とか聞いてもらえたりね。
焼き鳥、トマトのアヒージョ?、なんたら焼きを食べて、スーパーボールすくいやって、光る剣を買って。イイネがあったら押したいね。信州長和町、皆さん頑張ってます。
嫁に恥ずかしいから写真載せないでねと言われたけど堪忍やで。 |
はじめまして。
返信削除毎日楽しみに拝見しています。
薪ブロって沸かすのに2時間もかかるのですか!
子供時代 うちは薪ブロでした。
母も同じ思いでお風呂の用意してくれて
いたのかと思うと
感謝の気持ちが更に強くなりました。
コメントありがとうございます。読んでもらえてて嬉しいです。
削除子供時代、薪風呂だったんですね。私にはそういう体験がなかったから、そんな生活に憧れてこの生活を始めたのでしょう。お母様の気持ち、多分よく分かります(笑)。毎日大変なんだけど、あちこちにある木からお風呂を頂いてるありがたさというか、無駄のない生き方の気持ちよさだとかそういう心地よさもいっぱいあったと思います。
沸かす時間ですが、水温が高い夏場は最速で2時間ですが、気温が氷点下にもなる寒冷地の冬場では3時間半かかります。ははは。。よくこんな生活を7年間も続けてると思います。