2019年8月20日

2019年08月20日そらいろ日記「当面はワインと卵とユーカリとブロッコリー」

朝のニワトリの世話も羽数が増えたので倍以上の時間がかかるようになった。健康的に育てるために雑草をたくさんあげたくて、この草刈作業に毎朝12分はかかる。発酵飼料も3倍の量を使う。鳥小屋の材料代やここまでの飼料代もなんだかんだで10万円は超えてるから失敗は許されない。道楽でやってるんじゃない、生きていくためなんだ。

そんな生きていくための収入源の新たな柱の1つとして考えてるのがユーカリ栽培。240cmのダンポールは40本で3300円。1本を60cmにカットすると160本分になるけど、経費がかかるなぁ、農家は。ちなみにJAの指針ではユーカリ栽培は10a辺り47万円の収益が見込めるとのこと。これが本当だったら儲かるのだけど。私は鹿が食べない作物、香りのよいハーブとして育ててみてる。

青原の畑のユーカリの草抜きと支柱立て。7月15日に定植したユーカリ苗の長さは一か月で5cm~25㎝。JAに苗を注文していたのだけど「注文受けてません」とまさかの対応に驚きつつも、こちらは大人なので種を購入して種から育てたので定植がずいぶん遅れた。当然伸びも弱い。冬を越せるか本当に心配だけど心配しても変わらない。冬までにやるべきことをやるだけだ。

ちなみに指針通り黒マルチを張ったところは全枯れ。張らなくてよかった!

このブログは毎晩家族が寝た後、22時~0時の間に書いてる。眠くてこっくりしてばかりだけどコーヒーを飲みながら、2万円もするお気に入りのキーボード(時代遅れネ…)で1日の作業の中で考えたことを打ち込むこの時間が好き。アマゾンミュージックで新しい音を探しながらの時間でもある。 あぁでももう眠い。。

子供たちはいろいろ手伝ってくれるし可愛いし、幸せだなぁと。周りではいろいろあるけど内の家族は、とりわけ私はいつも疲れてるけど、自分の頑張りに満足してるし、これからどんどん良くなるし。

千葉での1枚。親抜きの兄弟二人の関係が出来てきてる。

2歳のスパイダーマン。笑いをありがとう。


ワインと卵とユーカリとブロッコリーで当面の生活費を稼ぎながら、自給野菜と果樹と米作りを楽しみながらお小遣いを稼ぐ、目指してるのはそんなスタイル。私が年収300万円+ワイン収益を稼ぎ、奥さんがいろいろ作って販売して+100万円を稼ぐ。十分でしょう、それで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。