2019年8月27日

2019年08月27日そらいろ日記「ユーカリ栽培と管理機替刃でパワーアップ」

常用モアで各畑の草刈り。これがあるから3.5町歩の畑をギリギリで管理出来てる。逆に出来る限り常用モアが入れるように畑を設計すれば楽になるということ。それ以外はビーバーで手刈りすることになるからね。

途中、逃げ惑うカマキリを見て心苦しくなった。住処を奪ってごめんよ。今回は一気にほぼ全部刈っちゃうから逃げ場がなかろう。都合よく果樹に住んでくれるとうれしいけど。畑の周りにバンカープランツ用意してあるからそっちに行っててくれ。

除草を終えた通称、青原果樹園。
青原のユーカリ畑も草刈り。綺麗になった~。これで今年の草刈は今回で完了だと良いけど。ユーカリはJAに出荷したり直売所に出したりリース作ったり消臭剤つくったりといろんな使い道を考えてるけど、実は一番狙ってるのは鹿よけ。ここの畑は獣害がひどいなんてもんじゃなくて、5年たっても果樹が育たない。そこをユーカリの慣れない臭いで遠ざけてほしいなと。さてさてどうなりますか。

ユーカリ。いろんなタイプがあってこれは葉っぱがとても小さい。

これはポポラスタイプかな。大きな葉が可愛らしい。
定植したユーカリも日々育ってて、改めて可愛いなって。出来るだけ守ってあげるから元気に育ってね。冬をどれだけ越せるかが課題だけど、ブドウより寒さにずっと弱いだろうから3/5生き残れたら上出来だろう。

オイル漏れでお盆から修理に出してた管理機が直ったらしいので取りに行った。
深く起こせなくなってたので1万円くらいだというので爪もリニューアルしてもらう。

管理機。爪もリニューアル!こんな形してたのかっ!
管理機修理の請求書
オイル漏れと爪交換で18800円也。厳しいのう。。今日はホウ素とボルドー液も買って5000円かかってるし利益がどんどん減っていく。。

ブロッコリー畑の中耕後の様子。
で、ブロッコリーの中耕をやってみた。刃を変えたのは大正解でパワフルに中耕土寄せ出来た。道具のメンテナンスって大事ね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。