2019年8月17日

2019年08月17日そらいろ日記「新ニワトリの卵が4つ!」

日中の最高気温が37度だった。長野県は夜は冷えるって?ちなみに19時半で上田市32度ありました。でも同じ時間帯で(20分後だけど)、長和町和田は25度。いやー、こんな温度でも涼しいと思えるから不思議。この寒暖差でおいしいワインが出来ると良いんだけど。

何から書こうかしら。そうそう、長男曰く、新ニワトリの卵が4つあったって。やったぜカトちゃん!旧ニワトリが25羽で6つしか産まないことを考えるとちょうどここからが世代交代ってことだろう。こんな強烈な暑さじゃバテても責められないって。おそらく涼しくなる9月中旬からまた増えるのだろうけど、そこから冬が近づくにつれて今度は寒くなることで産卵数は激減する。赤字もいいとこ。その時が潮時かな。

朝5時起きして草刈り。残念に刈られた草が地に還ると思えば嫌いじゃない作業だけど、ただただ終わらない。ガソリンどんだけ使えばいいんだろう。。

暑いけどへこむことばかりじゃない。気温が37度あるので薪風呂が1時間半で焚ける。これは素晴らしい。いくらでもあるとはいえ薪(木材)だって資源、なるべく燃やさないに越したことはないんだけどね、ありがたい。

男3人で裏の家庭菜園畑で収穫ラッシュ。

収穫しても次から次へと子供たち二人で食べちゃう。洗いもしないでね。彼らが気にしてるのは泥汚れだけだもの。

こんなとき、安心安全って大事だと思う。無農薬だから洗わないで食べさせられる。ワインも味が良ければいいって人がいるけど、そうは思えない。まずは安全だろうと。安全あってのおいしさだろうと。2011年の原発事故の放射性物質の汚染のときもこの辺の価値観の違いで友達が減ったのなんの(笑)。でもやっぱりずっと国がここから危険と言ってた数値を超える汚染を受けた食べ物を食べることは出来ないよ。それに汚染されてるかもしれないと思って食べると気持ち悪いし、味も分からない。この価値観はきっと死ぬまで変われないんだろうな。


上田まで由紀ちゃんの友人に調理器具を借りに行く。これでちょいちょいいろんなものを焼いて直売所等に出品する算段。マイペースながらも頑張れ、ゆき坊。夢はその先にあるのだ。私もこうやって農業する時間を割いて協力してるわけだから。プラスに変えていこう。ともあれこうやって何万もする器具を貸してもらえる奥さんの人徳はスゴイなって思う。
そんな流れからか、ちょっとずつエンジンがかかってる由紀ちゃんはプレッツェルなるものを焼いてたんだけどこれがおいしくて一人で4つも食べちゃった。今までは固くてお菓子だかなんだか分からない存在だったラプンツェルのイメージが変わった。


夜は買ってきた卓球セットで息子と卓球練習。映画ピンポンのキャラになりきって打つのだけどまぁカットマンはうまくいかない。「あんなカットじゃ豆腐も切れねぇ」だ。夏休み、ブドウの作業が忙しくて全然遊んでやれなかったから体が動く限りの家族サービスだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。