2019年8月23日

2019年08月22日そらいろ日記「ワインの名前とブドウ畑の樹間草刈り」

ワインの名前のアイデアを4年間考えてて候補が出るたびにメモしてるんだけど、今日、ちょっと良いのが見つかったかも。ドメーヌポンコツさんの「おやすみなさい」やココ・ファームさんの「農民ロッソ」とかセンス良いよね。


好きな映画ピンポンから、「凡人にしか見えない世界ってのがある」ってのもイイネ!「お酒は二十歳になってから」とかもしゃれてるかな。息子たちの名前を出すのも海外の自然派っぽくてイイネ!こんなことを数年間考えられるなんて、楽しいねこの人生。

樹間の草刈り前。刈りたくないけど減農薬を目指すために刈らせてもらう。
 今日は3反のメルロー畑の樹間草刈りの続きと柿畑シャルドネの樹間草刈り。少しべと病が出てきてる。毎日降ってるものね。ボルドー液だけじゃキツイか。ひどい葉を手で除葉、これはまだ広がりそう。

樹間の草刈を行った後。

完熟を待つシャルドネの房
ブドウ畑からの帰宅途中、家のほうからブドウ畑のほうに走る少年発見。家から和田小学校までダッシュする長男だった。うれしくなって帰宅後に次男を連れて私も途中まで出迎えマラソンしたのだけど、次男(2歳)の走りっぷりに驚いた。体力とスピードが2歳のそれじゃない。こいつも大物になるぞ!?

政治家の人から町のワイナリー計画はどうなってるのかと質問を頂いた。町がワイナリーを建ててくれたら無駄な出費が少なくて済むんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。