2019年12月27日

2019年12月26日「話題の500円ラーメンへ、瓶が美しいエゴマ絞り、町を盛り上げるバカ企画を考えた、」

クレジットカードの料金を口座に入れる。167,000円。カード払いをするとTポイントが1%、今月だと1670円付くのだけど、大抵いつの間にかなくなってる。私がガソリン代で使うのが先か、奥さんがポイントで本を買うのが先か。

話題の500円ラーメンへ
500の数字が踊るラーメン屋さん
 ずっと行ってみたかった、町内に出来たラーメン屋さん。最近、ライトアップされて更に面白そうな感じになってた。田舎には、行ったことないお店なのに誰かの話を鵜呑みにして「あの店〇〇らしいよ」と話題に出してバカにするという情けない文化がある。スーパーすら無いこの町でリスク背負って立ち上がってくれた人だってのに、行ったこともないのに、よくバカに出来るもんだ。応援しなきゃだめだろうが。そんなとき私は「はは、でも行ってみてから決めたいよね」と言うようにしてる。

そんな私もなかなか一人じゃ入る勇気がなく、というかそもそもどんな店でも私は一人では入らないけど、今回奥さんと一緒に入ることが出来てラッキーだった。

こちらがそのラーメン。メニューは500円のラーメンと800円のチャーシューメンのみ。奥さんとお店に入る前に今回は500円のやつ食べるからねと念を押しておかなければ、バブルを経験した奥さんは迷わずチャーシューメンを注文してただろう。いや別にいいんだけど、なんとなくこのお店の醍醐味は500円ラーメンのような気がしたから。

いやー、暖かかった。冷えた体がとても温まった。器や水のグラスがプラ製だったり、ワンコイン税込みにするための企業努力を感じた。結構お客さん入ってましたし。ともあれ外食の選択肢が増えて良かった。増築してるようなので今後の展開にも期待。


瓶が美しいエゴマ絞り
アルバイトのエゴマ絞り。洗った瓶を並べてたところ、美しさを感じて写真をパチリ。こういう感覚ってみんなにもあるんだろうか。私は小さなことに感動しすぎるのかもしれない。でもこういうのって子供のころからだし治らないもの。



雑穀研究会では雑穀研究会が栽培してるエゴマの他にも、町内外の方から委託される油も搾っている。私は2年前からバイトとしてたまに作業をやらせてもらってるんだけど、エゴマは栽培しやすい植物だし、こうやって町内に絞れる場所があるんだから、もっと町の特産品として推奨すれば町内で育てる人もある程度は増えそう。長和町を盛り上げたいな~。

長和町を盛り上げるバカ企画を考えた
そんなわけで町を盛り上げるバカ企画を考えてみた…
町民全員動物園
町民動物を飼うことを義務化し、町内動物園を365日開催する(イヌ、ネコ、鶏、カメレオン、山羊、羊、馬、狸、ハクビシン、アリゲーターガー、etc)。ワイルドな動物の肉も食べられる民家もあると口コミとワイドショーで話題&問題に。

町民雪だるまリレー
隣の家に雪だるまをリレーしていって、転がしていく。上の地域から初めて坂道を下って大きくしていく。ゴールは役場で役場にぶつければOK。マンガのようにゴロゴロと転がっていってくれるとベストだけどどうだろう。

町民が大体覆面かぶってる町
協力してくれない頭の固い人も居るだろうから大体なんてタイトルについてるけど、本当は町民全員で覆面かぶったり変装して欲しい。毎日がハロウィン感覚。30年連れ添った夫婦でも分からずにすれ違ったり、そのうち覆面姿も慣れてきたりしてその様子が奇妙で周りから見たときにちょっと面白い。覆面剥ぎデスマッチをやってもいい。ドロップキックをかましたいご老人はたくさん居らっしゃる。

なんて町おこしを毎日考えてる。こういう私こそ町会議員になるべきなんだろうな。ダサイからやらないけど、やるとしたら自民党みたいにTPP断固反対とか嘘は絶対つかない。若い人を引っ張ってきたい。町民が喜ぶようなキツイ&面白い質問を町長にぶつけて議会放送を面白くしたい。私には利権も一切ないからね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。