2019年12月24日

2019年12月22日、23日「シャルドネ剪定をすませる」

雑草を収穫して、
ニワトリたちに雪が積もる前に出来るだけあげる。
パソコンの設定するお礼と収穫したリンゴ(フジ)をごっそり持ってきてくれたご近所さん。前を通る度に成長が楽しみだったリンゴの木だったので私も愛情ひとしお。見事な味わいでした。うちのリンゴも早く実を付けて欲しいな~。

で、そしてビールももらってしまった。スミマセン。何様なんだ、私は。卵を持っていかなきゃ~。「阿部君にうちのブドウの樹(ナガノパープル、シャインマスカット)もやってもらうかな~」とかも言ってくれたんだけど、息子さんやらないのかな。それをうちの息子に話したら「嘘!?やったじゃん!」だってさ。あはは、まぁ生食ブドウ食べ放題にはなるけど。

 洗濯機ご機嫌斜め。脱水が終わらないどころか脱水なのに給水して洗濯槽を満杯にしてエラー出して止まるという荒れっぷり。でもやってるうちに攻略法が分かってくるわけで、なんとか最後までやってもらえるようになった。でもまぁ、買いかなぁ。最近の洗濯機って高いようだからお金かかるんだろうなぁ。うちにも来てサンタさ~ん


シャルドネ剪定をすませる
ワインブドウのわら巻きを進めたいところだけど、剪定を終わらせないとワラも巻けないわけで、遅ればせながら剪定作業に入る。まだ畑が完成してないので枝に虫が入ってるものも多かった。ブドウスカシバの幼虫だろうか。見つけたときは容赦なくカットして殺しちゃうので、私は自然派ではないんだろうか。

剪定して持って帰ってきたシャルドネの枝

 持ち帰った枝は来年の苗づくりに使用する。人に頭を下げてもらうんじゃなく、こうやって自分のブドウから苗を自給するのがここ3年間の夢だった。叶ったなぁ。乾燥する前に穴掘って埋めないと。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。