2019年12月19日

2019年12月17日「雨の日の充実した物の修理な1日」

姉の誕生日。弟としては当日のメッセージもしないのだけど、今度遊びに行ったときにおいしいケーキ屋を教えてもらって一緒に行ってごちそうしようと思う。ねーちゃんには世話になったから、これから何をしてもきっと恩を返しきれない。

○青原果樹園 支柱下ろし 0.5h
○0900ポインセチア手伝い
○夕樹自転車、ボール空気入れ
○タッカーつまり直し 0.5h
○薪カット

雨の日の充実した物の修理な1日
お呼ばれしてゲストハウスぽいんせちあの重いものの移動作業のお手伝い。花食堂の花さんのお昼もごちそうになってご満悦。オーナーさんともDIYについてもいろいろ話してアイデアを貰った。

お昼を食べながら。おしゃれな喫茶店のような空間で、大好きな人と家族と毎日を過ごせるなんてうらやましいなーと思った。うちもかっこわるいとこをどんどん改装したいな。

実は私もこの田舎暮らしで成長してまして、鶏小屋くらいなら作れるし、用水工事でコンクリートも扱えるし、バックホーの免許もある。必要ならお金稼いで、必要なら材料を買って、時間かけてでも前に進みたい。車の車庫も、農業倉庫も、子供の部屋も必要だ。さぁこの冬はなに作る!?


で、帰宅後。1日あいにくの雨なので、 雨でも出来る作業を進めようと。

10年以上愛用してる空気入れ
まずは息子の自転車の空気入れ。ここ一カ月、ずっと入れてやろうと思って申し訳なく思っていた作業がようやっと出来る~。と思ってやってみると。

押せど力めど押し返されて空気が出ない。どうも思い切り詰まっているようで。部品を1つ1つ分解して場所を特定していくと、最後の最後の部品まで来てしまった。でもそこがどんだけ拭いても叩いても、お湯で洗っても、針金でつついても、通らない。

諦めかけたその時、東御市のワイナリーヴィラデストでN君が高い樽から低い樽にワインを移動させる際に、チューブを吸っていたのを思い出したのか、 ともかくなんとなく吸ったら、泥と油の塊が口の中に!通ったーー=!!おえぇぇぇぇ。

押してもだめなら引いてみなとはよく言ったもの。通った=直ったわけで、これはつまり?空気入れ使い放題じゃないですかー!!

 自転車に入れた後は、もう楽しくなっちゃって、いろんなボールに空気入れ。バランスボールまで持ち出して空気入れ。いやぁ、最高!直して使うって気持ちE!

この勢いでもう一つ、壊れてしまったタッカーがあった。ホッチキスのシンが奥に詰まってどうにもならなくなっていた。針金で触っても動いてくれない。30分くらい大人気もなくつんつんしてたけど状況は変わらず。これ2500円くらいだったんだけど本格的に使えて必要だし、仕方ないまた買うか、と覚悟を決めたとき。。

ん?一番下のシンを入れる部分、これはどうしてこんな形をしてるんだろうと気付く。もしかしたら?外れるのかも!?と後ろに押し気味で下に引っ張ってみると…おおお!!外れた~~~~~!!え~ここ、外れるの!?みんな知ってた!?私7年間知らなかったアルよ!

ここが外れれば修理は余裕で、完治したのでありました。あぁ、気持ちいい。あたらしいのを買うより、古いのを一生使いたい人ってのも居るんですね。だから古民家に住むんですね、廃材で鳥小屋作るんですね。ともあれこれでまた作業が進められるぞ。

そうそう、古町の道の駅に新しい直売所を建ててるじゃない?あそこの店長さん?に、新しい地域おこし協力隊に選ばれた女性が就任するんだって。Hさん、私もこの町で良いもの選んでもらえるものを作るので、一緒に頑張りましょう!家族で買い物に行きますよっ♪

そんな充実した雨の日の1日。





0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。