2019年12月12日

2019年12月08日「遊休荒廃地対策でエゴマ油づくり」

風邪3日目。熱はないんだけどヤバメの咳が抜けない。そして実は昨日から呼吸がなんだか半分で止まってしまって、吸えない状態になってて。熱がないだけに怖い。煙草も吸ってないんだけどなぁ。

今日やったこと
○図書館でワイン、エゴマ関連の本を借りる
○風呂薪作り
○テレビ線注文 Amazonで30m,2999円
○エゴマ勉強会(エゴマ)2h



上小地区の図書館は年末だからか1人20冊借りてOKとのこと。ありがたいっ。自然農関連、ワイン関連、エゴマ関連、雑草関連を借りてきた。読むぞー♪農業に役立つ勉強大好き。

2才3ヶ月の次男の言葉の多彩さや的確なお手伝いに毎日驚かされてる。「パパ、粘土、遊ぼーよ」「この、味、好き?」とか。スーパーで買い物するときは兄ちゃんの分も持ってくる。ダメと説明するとすぐに分かってくれる。話しかけたときのそうなの?とかすごい!などの返しも早い。兄は3歳でようやく話し始めた感じだったけどこの子は4歳くらいのイメージで話す。兄弟でもここまで違うんだな。

遊休荒廃地対策でエゴマ油づくり
来年から栽培を始めてみるエゴマの勉強をしてる。作るからには良い物を、だもの。これまいておけば安心、なんて楽な指針もあるけどそれだと農薬の量も多くなっちゃうでしょう。せっかく私がやるエゴマ栽培なのだから無農薬化学肥料、これに更に無化成肥料、更に自家製有機肥料使用、を目指す。いや目指すというか妥協無しでそれしかやらない。それでなきゃ自信を持って売れないし、やる意義も半減しちゃうから。

おらが町の遊休荒廃地をなんとかすることばかり考えてきたこの7年間。というか借りられるところなんて大体が大規模農家がやりたがらない荒廃地だもの。ワインブドウ、大豆、ヒマワリ、そしてユーカリとエゴマ。どれが現実的で持続的なのか、実際にやってみて選んでいくしかない。あと25年、そこから先も続けられる農業を見つけたい。

問題は売り先。そらいろ農園に興味のある皆様、お気軽にお問い合わせください。商談会に行ったことある人も募集中。いろいろ教えてください(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。