2019年12月12日

2019年12月11日「古町のKさんから薪ゲット、カドヤさんからくず米ゲット」


本日の作業。
○古町のKさんから薪ゲット
○かどやさんクズ米受け取り20袋54000円と3袋4500円(未払い)
○ネット用ケーブル直し

今日はゲストハウスぽいんせちあさんでお昼のお弁当を注文。うまし!

果樹あるあるでスズメバチの食害があるのだけど私なりの対応方法を実践すべく調べを進めてる。農薬でもフェロモンでもないとてもユニークな方法で。それを10才息子に聞いてみたらあいつも分からなかった。まだまだ頭が固いぞ息子。

テレビ線30m。4k8k対応、2999円なり。
ケーブルテレビで契約してるインターネットが3日に1日は切断されて繋がらなくて、お金を払ってるのにばからしい数年間を過ごしてきた。そして今日、咳が抜けないこともあり、両様の意味で午後はテレビ線の交換作業をした。とはいえ屋根に上がったり下がったりと結構大変だったんだけどね。どうだ、これで快適につながるだろう?どうなるかしばらく様子見だな。また切断されたら泡をふく予定。

 夜中0430、ガタガタ音で目覚める。南風が吹くと本当にうるさい。木枠で出来たガラス戸については間がぶつかってると予想、ここにクッション材を張ればどうだろう。今度やってみよう。

猫が薪ストーブの天井に足を踏み外して落ちたのを目撃。危ないな~。





古町のKさんから薪ゲット、カドヤさんからくず米を買う
家の前に運んできた薪
朝、古町のきこりであるKさんから連絡があり、「阿部ちゃん、薪いるかい?」と。こういわれちゃ答えはYES。うちはガス契約なしの薪生活、薪なしでは暮らせない。今日は体調不良の原因をさぐりに病院に行こうと思ってたけど、私の体より家族の暖のほうが大事だ。

凍り付いた軽トラをなんとか動かして古町まで飛んでいくと、トコトコも用意してくれてあり、Kさんと一緒に切り倒して輪切りにしてある柿の木と 梅の木を運んだ。梅の木はびっくりするくらい曲がってるんだけど、薪割出来るのかこれ!?(笑)。Kさん的には誰かにもらってもらえると燃やす手間と運ぶ手間が省けるし、私的には切り倒さなくても薪が手に入るということでこれぞWINWINの関係なんじゃなかろうか。

ただ作業中、少しでも話せば咳が出ちゃうので、ちょっと無口気味でごめんなさい。さてこいつをいつカット&薪割出来るかなーー。1月かなー。

で、このKさんからカドヤさんの連絡先を聞いて、電話してみると、お願いしてあった くず米を取りに来てという話に。出来るだけ安くとお願いしたんだけど、今回は1kg/90円という相場から行くとちょいと高値になってしまったんだけど、すでに20袋取り寄せてしまったとのことで。20袋*30kgだから、600kg*90円で54000円!うお、高い。配合飼料より高いじゃありませんか。うちのニワトリ達、贅沢だなぁ。卵をいっぱい産んで元をとってくれますように。

くず米。玄米だから鶏にはイイネ。

でもこうやって地域の資源が、誰かのうちを楽しませた梅や柿の木がうちの家を温める灯油やガスに替わり、人が食えない石の入ったくず米をニワトリ達が卵に替えてくれて。空色農園、少しは地球の役に立ってるかな、なんて思う今日この頃。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。