2019年12月19日

2019年12月16日「青原果樹園、鹿を抑えて収穫目指す!、少年はヒーローに憧れて親はそれを信じる、古町のお米農家かどやさんにくず米を頂く」

今日の予定とやったことはこんな感じ。丸鋸の刃の交換がどんどん先延ばしになってしまってる。ロッカクレンチだけで替えられるんだっけか。まぁ古い刃でもまだ切れてるからな。廃材をカットする際にまたクギを切らないように気を付けないと。。

×丸ノコ刃交換
○0830 役場に配線工事不要の電話
持ち:一輪車、穂木、スコップ
△消防署前3反 ワラ運び
○青原ユーカリ ワラ置き
○青原ユーカリ 株元ワラ敷
○スタンド16000円支払い
△3反 ワラ置き
○かどやさんに米貰う
○消防署前3反 ワラ運び
○3反 ワラ置き 接ぎ木、ピオーネ以外完了
△柿畑 ワラ置き

青原果樹園、鹿を抑えて収穫目指す!
青原果樹園のユーカリスペース

わら巻きは大変だけど進めていけばいつか終わる。自分の畑で仕事が出来る喜びを体いっぱいに感じながらの作業。風は冷たいけど夢に向かってるから心がぽかぽかなのだろう。青原果樹園のユーカリのわら巻きは今日で終了。来年、収穫出来たらいいなー。JAに出荷してもいいし、家のリースでも使えるし、ハーブとしても優秀だしね。栽培してるの、長和町では私だけみたいよ。


 

青原果樹園の必須の作業としては春までに果樹の支柱建てと鹿よけのネットを張ること。毎年の豪快な鹿害で定植して4年経つのに梨とさくらんぼとブドウ以外、まだ収穫がないからね。リンゴ、桃、プラム、いちぢく、そろそろいろいろいっぱい食べたい!勝負だ、鹿!

そうそう、先週、和田のスタンドでタイヤ交換してもらってたんだけど、おっちょこちょいな私はクレジットカードを忘れ、取りに行く間もなく病院に通ったりしたので、その後3日間払えなかった。 その間、オーナーは「いつでもいいですよ!」と笑顔で言ってくれた。で、今日ようやっと支払うことが出来た。事務的な対応じゃなくて助かりました。ありがとうございます。


少年はヒーローに憧れて親はそれを信じる
10歳息子は一生懸命アイアンマンのマスク造り。なんかブームのようで。物作りが好きみたいで集中すると23時過ぎても止まらない。嫌いなことへの集中力が無い分、彼の好きなことへの集中力は半端じゃないと気が付いた。

そしてこのアイアンマンは今のところ、ありがたいことに私のワイン作りを手伝いたいとおっしゃってくれてて、父はもっと頑張らなきゃという力になってるんだ。

でもこの子なら、こんな若い芽がこの町に残ってくれさえすれば、きっとワインやらなくても奇跡は起こせるはず。この子たちが都会に行ってしまうから、都会が光るんだ。それだけの話なんだ。子供たちよ、日本中で、世界ででも、大好きなことを見つけて欲しい。そして成長して、その中の何人かでもこの町に戻ってきて欲しい。

住めば都の素敵な町がたくさんあるここ日本で、ここを選んでもらえるように、長和町をそんな「気になる町」に育てておくのが、私たち30代、40代の役割だ。私たちで子供たちの心をつかもう。まだ今ならぎりぎり間に合う。ヒーローもすごいけど、ヒーローの両親もすごいんだぜ。

今日も平和だご飯がうまい。2才児はよくしゃべる。いろいろあるけど全員で年を重ねて成長してる最中の阿部家。100年後には絶対死んでるんだろうけど、今はそんな未来なんて想像することも出来なくて、今を一生懸命生きてる。宇宙の中の地球の上で、ほんの一瞬の今を生きてる。だからさ、吠えようぜそこのおっさん!踊ろうぜおばさん!


古町のお米農家かどやさんにくず米を頂く
先日、くず米を買わせてもらった古町の大規模お米農家のかどやさん。稲わらを運んでたら軽トラで田んぼまで入ってきてくれて何をおっしゃるのかと思ったら「あべちゃん、くず米また出たからやるよ」とのこと。えー、売り物なのに!?1kg50円で売れるのに!?こんな時は、ありがたく、「ありがとうございます!」と答えればいいのだ。

今度、お礼に卵を持っていこうと思って家も聞いてあるんだけど、なにせうちの卵も売れてるのと冬で産卵数が減ってることもあってなかなか卵販売担当の嫁さんの許しが出ず。でも近いうちになんとかしましょう、数百円の利益より感謝の気持ちですからな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。